世の中、私服で出勤可能の会社もあればスーツが義務付けられていたりする会社もあります。 もちろん制服や作業着ってのもありますが。 さてどれが一番いいのでしょうかね。 ちょっと考えてみました。

スーツ

大手企業とかはまだまだ多い。 他社常駐の人とか人と会う機会の多い営業とかもスーツが多いでしょうか。 スーツはもちろん堅苦しさもあるけど、フォーマルってのもあって自分のファッションを意識したりする事も無いのが特徴。 毎日変えるのは基本Yシャツとネクタイくらいですからね。 ある意味楽かも。

私服

これが一番、と思いきや自分のセンスがモロに現れる。 仕事は優秀だけど服装がダサい、なんて言われかねないし洗濯物も増えてしまう。 お客様と会う時なんかは気をつけないといけないです。 その分家に帰ってそのまま布団に飛び込むこともできたりできるのは確かに楽。

制服・作業着

これはもう選びようがない。 基本どの人も同じになる分ファッションに気を使わなくてもいいけど、自分の容姿とか顔とかがモロに現れる。 同じ服を着ていればそりゃ横幅とか比較されてしまいます。

まとめ

まあ結局のところどれも一長一短な印象ですし、そんなんで会社選びなんてしないとは思いますが、自分にはどれが合っているか考えてみるのもいいかもしれませんよ。 僕は私服通勤ですが、先日イベントでもらったdropboxのTシャツを着て出社したらなかなかウケが良かったですw センスがあると思う人は色々遊びを入れるといいかもしれないですね。 もちろん独立している人、フリーランスは好きにするのがいいでしょうけどね。