今のWeb界隈、CMSと言えばwordpressです。 もはや一強と言うべきか。 でも設計的にMVCとかのフレームワークに乗っかっているわけでもないし、多少無理ある実装もあったりする。 最近はだいぶ機能も増えてゴテゴテしてきているし。 そんなわけで、必ずしもデベロッパーにとって最適か、と言えばそんなことも無いかと。 それにwordpressの記事とか書いてもありふれすぎてて差別化できない。 もっとマイナーなCMSのほうがレア度が高い記事が書ける。 ってことで、他のCMSを紹介してみましょう。 ポストWordPressの座を狙えるか?

SilverStripe

silver 個人的にデザインとかがいい感じでもっと発展して欲しいな、と思っているCMS。 ドキュメントが少ないのが難点ではあるものの、sapphire Frameworkというものの上で動作しているためMVCが基本となる。 composerとかよく使うのでレンタルサーバーだとちと厳しいか?

ghost

ghost node.jsで動くCMS。記述もmarkdownで書いたりとけっこう癖があるものの、UI的にはwordpressに近い。 ただ公式に登録しないといけなかったり、言語がPHPじゃないからやっぱりレンタルサーバーで動かすのは厳しい。 node.jsの発展にも繋がるし、今後どうなっていくでしょうか注目ではある。 ghost

TextPattern

tptn けっこう海外では人気らしいPHPフレームワーク。 インストールはそこまで苦戦しなかったけど、ちょっとUIが好きではないかなあ。 日本語フォント的なものというか。 textileとかいうのも出てくるし、ちょっとイマイチな印象。

まとめ

もちろん他にも有名どころのDrupalやJoomla、ちょっとブログとは違う感じだけどConcrete5とかbaserCMSとか色々なCMSが世の中にはあります。 他のCMSも触れてみて、良い所を自分のwordpressに取り入れるとか検討してみてもいいのでは無いでしょうかね。