今度出るwindows10、新しいブラウザが搭載されます。 Edgeとかいうやつ。 今までのIEとは別個に出てくるわけで、当然レンダリングとかも違うはず。 しかも無償アップデートという事もあり、大きなシェアを生み出す可能性がある。 つまり、世界中のWebエンジニアはこのブラウザの動作確認をしないといけないのです。 このリソースに関してちゃんと確保できている人はどれくらいいるのだろうか。 おそらく認識できている人は少ないでしょう。 が、やっぱりスクリプトを多用していたり個人情報を扱うようなサイトはしっかりと確認すべきでしょ。 何が起こるかわからないのだし。
そして余裕があればブロガーとかメディアを運営している人も確認したほうがいいかと。 無料ブログサービスを使っている人は運営側でしっかり動作確認などをやってくれるでしょうが、wordpressなどを使っている人は誰も表示確認なんかやってくれない。 自分でやるしか無いのです。 wordpressを使う際の宿命というか、責任ですよね。 自分のサイトの面倒は自分で見ないといけません。
過去に何度もChromeだとちゃんと表示できるのにFireFoxだとデザインが崩れているってのを経験しているから、 Edgeでもちゃんと見れるはず、と思わないようにしましょ。 しかしWeb屋さんは今までIE、Chrome、FireFoxの最新バージョンで見れればいい、という発注受注が多かったでしょうけど、 これからは確認対象が増えて大変ですな。 見積金額が上がるかも?