この企画は24時間でスマホ版ドラクエをどこまでプレイできるか挑戦してみたものです。 8時間目となる今回はドラクエ2の5時間目になります。 さて、現在のレベルは25,23,18。 クリアまでにはもう10レベルくらい上げないときついです。 テストプレイの時もムーンブルクが29か30くらいでようやくシドー倒せたし。 ってことでロンダルキアの洞窟B1Fで稼ぐ。 現在のレベルだと5000くらいの経験値でレベルアップするのにドラゴン3匹で経験値1800。 あっという間にレベルが上がる。 ってことで15分ほどでムーンブルクレベル21になり、イオナズンを覚える。 そのままロンダルキアの祠へ。 19分で到着。
さてテストラン時、ベリアル&ハーゴン戦ではイオナズン2発食らってもムーンブルクが生存できないと非常に厳しかった。 イオナズンは50以上、運が悪いと60以上ダメージ受ける。 ってことでだいたいムーンのHPは110でギリギリ。120位欲しい。 そこまでレベルを上げましょう。 ムーンブルクがザオリク覚える頃で行けるかどうかってところ。 さて次のレベルまでの経験値は8000程度まで増えてきた。 しかしギガンテスなんかはイオナズン+打撃で倒せて一匹あたり経験値700以上。 ブリザードはイオナズン一撃で吹っ飛ぶのに一匹あたり経験値500以上。 アークデーモンは危険だけど倒すと経験値2000。 つまりのところ、数回戦うだけでレベルアップするのだ。
ってことで40分くらいの時点でムーンブルクがザオリク覚える。 レベルは34,31,27。 まだムーンブルクのHPが不安だけど、ちょうど力の盾2個目買えるようになったのでまずはベリアルまで倒すことにする。 んでアトラス戦。 1ターン目でサマルが二回攻撃されて死亡。 2ターン目でムーンが二回攻撃されて死亡。 3ターン目の攻撃を受ける前に倒せた。 バズズ戦。 ラリホーとか打ってきている間にルカナン+打撃。 特に苦戦せず倒せた。 ベリアル戦。 打撃中心でイオナズンをあまり撃ってこなかったしベホマも使われなかったので思ったより楽に倒せた。 一旦帰って回復&セーブ。 この時点でレベルが36,33,29。 ムーンブルクのHPが120になったのでイオナズン2発にも耐えられる確率がだいぶ上がった。 60以上受けることもあるから安心はできないけど。 で、2回目の突入、ハーゴン戦。 打撃が痛い。スクルト使い忘れていた。 イオナズンとかも連発され、倒した時にはローレシア一人。 さっきアトラス戦で使った世界樹の葉を取り直すの忘れて一人でシドー戦。勝てるわけ無い。 南無三。 ってことで3回目の突入。 と思ったらハーゴン戦手前で1時間タイムアップ。ゲームは続行しますが一旦区切ります。 やっぱり5時間は無理だったけど、次回でクリアできますな。 あと16時間。