この企画は24時間でスマホ版ドラクエをどこまでプレイできるか挑戦してみたものです。 24時間目に入りました。 最終回、これでラストですね。 まずはブライを仲間にする。 んで鉄兜を勇者、トルネコへ。 トルネコの道具に命の木の実があったので勇者へ。+6。 メダル7枚目、8枚目を入手。 んで東の祠でメダル9枚目を入手。 ソレッタへ。 不思議な木の実をマーニャへ。+5。 ソレッタの洞窟。 命の木の実を勇者へ。+6。 やすらぎのローブを入手。マーニャへ。 パデキアの種を入手してリレミトルーラでソレッタへ。 パデキアの根っこを入手してミントスへ。 アリーナ、クリフトを仲間に。
次はリバーサイドへ行く。 メダル10枚目、11枚目、金のブレスレットをミネアへ。 命の木の実をアリーナへ。+6。 コーミズ西の洞窟。 メダル12枚目、不思議な木の実をクリフトへ。+5。 ついでにパデキアの洞窟の素早さの種もクリフトへ。+2。 魔法の鍵を入手。 そのままキングレオへは突入せず、ハバリア北の洞窟でメダル13枚目を入手。 海辺の村でメダル14枚目、網タイツをアリーナへ、渇きの石を入手。 エンドールへ。 王様の寝室になぜかあるピンクのレオタードをアリーナへ。 網タイツをマーニャへ。 メダル15枚目、16枚目を入手。 力の種をアリーナへ。 3章で破邪の剣や正義のそろばんを大量購入してたらここではぐれメタル鎧が買えるのだけれど、今回の制限により持ち越ししてないので買えず。 ドラゴンキラーもドラゴンシールドもキラーピアスも買えないってことはまずこの時間でキングレオ倒せないな。。 まあいい。 メダル15枚集まったのでソレッタから南下。 メダル王の城で力のルビーをもらう。勇者へ。 南の洞窟で渇きの石を使い、時の砂を入手。
さて、とりあえずキングレオと戦ってみる。 ピンチになったら時の砂でやり直し。 クリフトはまだベホイミ無いのでアリーナ、ミネア、マーニャ。 が、やっぱりきつい。 勇者死んで復帰不能。全滅。 ここでタイムアップ。 8人揃わず、無念。 ってことで24時間でプレイ出来たのはドラクエ1〜ドラクエ4のキングレオまで、という結果でした。 ドラクエ5の幼年期を目標にしていたのだけれどねえ。 お疲れ様でしたー。メリークリスマス!
そのうちストックが貯まってきたらまたこの続きから24時間プレイやりましょうか。 年に2〜3回位、9終わりまでやれたらいいなあ。 次回この続きからとしたら全然想像つかないけど4クリア、5クリア、6の途中くらいかなあ? んでその次は6クリア+7途中? その次は7クリアが限界か?8行けるかね? 9まで終わるのはいつになることやら。11出てしまったりするかも。 ってことで来年?へ続く?のかな?