この企画は24時間でスマホ版ドラクエをどこまでプレイできるか挑戦してみたものです。 さて折り返し地点となる12時間目。 ドラクエ3、2時間40分ほど。 3クリアって6時間〜7時間位? 4はDS版で7時間程度でクリアしたことあるからギリギリのラインかね。 カンダタが落とした冠回収後そのままバハラタへ戻り、洞窟へ。 メダル28枚目を入手。 スタミナの種:僧侶+2 素早さの種:勇者+2 賢さの種:勇者+3 力の種:戦士+2 命の木の実:魔法使い+4と使用。 カンダタ子分二回戦。 さすがにレベル10じゃ厳しいか。子分とスクルトルカナンを互いに掛けあっている中、回復が遅れ僧侶が死亡。 そのまま勇者も死亡。 なんとか勝てたけど、一回引き返す。 蘇生させてカンダタ戦。 またもスクルトルカナンの応酬の際回復が遅れ勇者、僧侶が死亡。 残った二人で倒す。 とりあえずバハラタへ戻らず、まずはダーマへ。 メダル29枚目回収、蘇生させてバハラタへ戻る。
黒胡椒を手に入れてポルトガへ。 船を入手。 ついでに取ってなかった魔封じの杖を入手。 スタミナのたねは僧侶へ。+1。 まずはスーの村へ向かう。 井戸の下のいかずちの杖、井戸の下のちいさなメダル30枚目を入手。 ツボの中から小さなメダル31枚目を入手。 消え去り草を買うのを忘れずに。毒蛾の粉はあるといいけどとりあえずいいや。
ポルトガへ戻り今度は北へ。 エジンベアで渇きの壷、おしゃれなスーツ、パーティードレスを入手。 花壇の小さなメダル32枚目、右側の塀に隠れた33枚目を入手。 アリアハンへ。 南下して最後の鍵の祠へ行き、最後の鍵と小さなメダル34枚目を入手。 ちなみに34分でした。3時間と10分ほどか。 最速記録だともうクリアしてるんですよね。 まあいい。そのままホビットの祠へ行きメダル35枚目を入手。 ここらへん夜はテンタクルスが出るので怖い。 んでムオルへ寄り、メダル36枚目と37枚目を入手。 あとオルテガの兜ね。
もう少し南下してジパングへ。 小さなメダル38枚目、39枚目を入手。 力の種を勇者へ。+3。 不思議な木の実を勇者へ。+2。 力の種を戦士へ。+2。 不思議な木の実を魔法使いへ。+3。 ジパングのほこらでメダル40枚目を入手。
このままアープの塔へ行くというのもありかと思うけど、ここまでにしてロマリアへ。 風神の盾とアサシンダガーを入手。 左の塔の最上階の牢屋の中にあるメダル41枚目を入手。 ポルトガへの関所の扉を開けてメダル42枚目を入手。 旅の扉でグリンラッド南の祠へ。 スマホ版は池の下と上にそれぞれメダルがある。43枚目、44枚目を入手。 オリビアの岬へ飛び45枚目を入手。 このレベルでサマンオサ行けるかな。 とりあえず行ってみようか。
あまり危険もなく無事に到着できました。 樽のメダル46枚目、お供え物のメダル47枚目、素早さの種を入手。 魔法使いに。+3。 力の種を戦士に。+2。 ルーンスタッフ、おしゃれなスーツ、パーティードレス、その他不要品を売払いゾンビキラーを勇者、僧侶へ。 魔法の鎧を僧侶へ。 鉄仮面を戦士へ。 城へ行く。 外観にあるメダル48枚目、台所の49枚目、地下牢の50枚目を回収。 時間的にそろそろ終わりなのでアリアハンへ行き、インテリメガネ、はやてのリング、パワーベルト、しのびのふくまで交換。 ここでタイムアップ。
レベルは11,13,12,12。 次はランシール、テドン、海賊の家、ルザミ、グリンラッドのアイテム回収かなあ。 ボストロール撃破まで行けるかどうか。 あと12時間。