あつまれどうぶつの森プレイ日記・1

どうぶつの森シリーズ最新作、あつまれどうぶつの森が発売されたので買ってみました。
DSのおいでよ~以来なのでかれこれ15年ぶりくらいになるのか。
どう変わっているか楽しみです。

2020/3/20

さて、まずはキャラ作成。

アバターのパーツが少ない気が。
テラリアとかスタデューバレーとかやっていると、髪の色とかもRGBから選択できるのに。
そのうち増やせるのかね。

とりあえず島の名前はノリシオ島。
最近ゲームの名前付け、ノリシオかゴマシオかウスシオとか、そんな名前ばかり使っているw
マップは川で三分割された感じ。

あつまれどうぶつの森

ってこれ、最初は川を渡れないのか。川の向こうにテント貼りたかったのだけど。
まあ未開の地みたいだし、それはそれでいいのかな。
そのうち引っ越しできるはず。

住人はうさぎのミラコとワニのハイド。

まずは木材集めてサクランボ集めて魚釣って虫取って、で金稼ぎ。
どうもフータさん来るのは明日っぽいので、今日はそれほどすることが無いですな。
てか虫とか魚取ったときの音、昔のアッホーとかそんな音のほうが好きだったのだが。

というわけで適当なタイミングで地味に書いていこう。

つづく

2020/3/21

起動したらたぬきちの一斉放送が。
フータさんが来たということで、アイテムも寄贈できるし高跳び棒とかも作れるようになった。
これで川の向こうへ行ける。

その前に100日後に死ぬワニさんが予定通りお亡くなりになったというのでワニを偲んでおく。

100日後に死ぬワニ

とりあえず斧作って柔らかい木材やら硬い木材やら集めてシャベルと高跳び棒作って、
フータに色々寄贈して博物館ができるようになった。
また明日まで待たないと駄目かな。

そんな矢先、海岸にペリカンが打ち上げられているのを見かける。
スマホが壊れていたのでパーツ集め。
これ、住人になるのかな?

とりあえず住宅も申し込んでおいた。
テントのままでいる利点は無いと思うので。
これもまた明日かな。

つづく

2020/3/22

本日もまたたぬきちの一斉放送。
博物館の許可をもらったので建築開始しました、と。
あら、まだ完成しないのか。

んで、他の島へ行けるようになったというので早速別の無人島へ。
行ったはいいけどあまり大きな島じゃないのね。
ヤシの木くらいしか目ぼしいものは無かった感じ。

そしてお店も大きくしたいので木材と鉄鉱石集めて、と。
木材はすぐ集め終わったけど、鉄鉱石は石とか突いてまれに手に入る程度だからちょっと時間かかるかな。
ま、のんびりやりましょ。

自分の家もできあがってローンが始まった。いつものですな。
まあ98000くらいなら意外とあっけなく返せるだろう。

そんなわけでつづく。

2020/3/23

本日も引き続きたぬきちの一斉放送。
博物館ができましたーとな。

そんなわけで収納していた魚や虫や化石を預ける。
そして引き続き鉄鉱石集め。
まだ11個くらい?先は長いな。

とりあえず全体的にDS版と変わらないですね。
木を揺すったら蜂が落ちてきたり、鳴き声が聞こえるところを掘ったらオケラが出たり、石をつついてダンゴムシ出てきたり。
なかなかに懐かしい。

100日後に死ぬワニアイコンはとりあえず主要メンバー完成。
イマイチ気に入っていない点もあるけど、まあそれなりに見えるからいいや。

100日後に死ぬワニ

つづく

2020/3/24

またまたたぬきち一斉放送。
これ、何もイベント無い日も続くのかね?

さて本日は特にイベントが無いので当面は鉄鉱石集め。
まだ19個くらい?
これが終わるまで鉄の装備はおあずけ。
お買い物もとりあえず最初の返済終わりまでは取っておこう。

で、木材もたくさん取っておく。
だいたいのクラフトゲームは木材や石不足となってしまうし。
スタデューバレーとか300本とか400本必要になることもあったよね。

とりあえず収納単位が30本までなので、
柔らかい&硬い&木の枝それぞれ100~150、3~5セットくらい常備しておくといいのかな。

蜂がうまく距離を置いたところでぐるぐる回っていたのでついでにゲット。
これ、おくすりわざわざ使って治療するよりもう一回刺されて気絶するまで放っておいたほうがいいのかも。
治療した途端また新しいハチの巣発見なんてこともあるから。

しかし序盤は時刻操作したほうが効率良いのも分かるけど、このゲームはそんなに焦ってやるゲームでも無いし。
コンプリートとかそういうの考えずのんびりやったほうが長期的に楽しめるよね。

つづく

2020/3/25

またまたたぬきち一斉放送。
今日のお知らせは何も無い、とか言い出した。

いつものごとく鉄鉱石やら木材集め。
鉄鉱石は28個。明日には終わるね。
木材はそれぞれ60本ずつくらいになってきたけど、もっとあったほうが後々良いだろう。
今日は初めて金鉱石が出た。
そのうちたくさん使うのかなー。
金以上の鉱石ってあるのかね?

本日は離島ツアーで竹林の島に到着。
とりあえずタケノコ掘っておく。

返済は残り40000くらい。
こっちはまだまだですな。

つづく

2020/3/26

たぬきちは何もなくても一斉放送するのね。
そのうちこれがデフォになりそうだ。

で、鉄鉱石集め終わったのでお店の建築が始まる。
余った鉄鉱石は釣り竿とかシャベルの開発へ。
そろそろ動きが出てきそうですね。
返済ももうすぐ終わりそうだし。

てか、ここまで待つのがかったるい人はなかなか向かないゲームなんだろうなぁ。
すぐ飽きちゃいそうだ。

しかしやっぱり物が壊れるから、安い虫とか取りたくなくなるんですよね。
結局貝殻とか、何も壊れずにそこそこの値段で売れるものばかり集めている気がする。
これはこれであまり良くない気も。

つづく

あつまれどうぶつの森プレイ日記・2