どうもCSSってのは、どこかで書いたようなものになりやすい。 もっと最適化できるのでは、と思うこともしばしば。 もちろん複数人でやるとこういうことが起こるのは仕方ないものの、そもそも書かないといけないCSSが多かったり。 当然だけど、デザインに力を入れれば入れるほどそうなるのである。 せめてbootstrapみたいにきっちり仕様書とかがまとまっていれば、少しはごちゃごちゃすることがないはず。 もちろんBootStrapはdivタグだらけになってしまうのだけれど。
要はCSSがぐちゃぐちゃしてしまうのは、単純に装飾が多すぎるからなのですよね。 装飾さえ減らしてシンプルにすれば、CSSもまたシンプルになる。 ってことでやっぱりテキストサイトに逆戻りしてしまうのかもね。 結局ユーザーが求めているのはコンテンツであり、デザインじゃないのだから。
だから自分はスマートニュースなんかは基本Smart表示でしか見ない。 そういうメタ情報だけあればネット上のコンテンツは回ってしまうのだよね。 Googleだってレイアウトが綺麗なサイトを表示させるのではなく、有益な情報を載せるのだから。 なんだか話がずれてしまったが、CSSでサイトデザインは相当幅広くなったけど、それに載せられてCSSをどんどん書くようなことはやめましょ。 んで、コンテンツに力を入れましょう。