あなたはスーパーマリオブラザーズをクリアできますか? 当然クリアできるだろ、って思ったあなた。 世の中にはマリオが難しすぎてクリアできないって人もたくさんいます。 1-1のクリボーにやられる人だってたくさんいるのです。

あなたよりできる人はたくさんいる

ただ、ノーミスでクリアできますか、と言われるとなかなかいないのではないでしょうか。 でもこの世の中にはノーミスでクリアできちゃう人もたくさんいるのですよ。 あなたよりできる人はたくさんいるのです。悲しいことに。 逆にあなたよりできない人だってたくさんいます。 結局のところ世の中ってそういうもので、自分より出来る人ってたくさんいるけど、自分よりできない人はもっとたくさんいるのですよ。 僕は意外にプログラマーとしてはそんなレベルが高いわけでもなく、ミスも多くて怒られることだってあります。 でも、そんな僕でも尊敬されたりするのです。 たとえば1+2+…+100の答えを計算するプログラムだって書けない人もたくさんいます。 だから、悲観しすぎないこと。 それに気づいてみると人生が大きく変わります。

アクションゲームは苦手でも、パズルゲームなら勝てるかも

そして、自分よりできない人に勝てないと落ち込む必要もなくて。 マリオで勝てなくてもぷよぷよなら勝てるかもしれない。 プログラムで勝てなくてもマネジメントで勝てるかもしれない。
もちろん他の分野でも上はいるしあなたよりすごい人もいます。 そういう時は組み合わせてみましょう。 Aでは自分より出来る人がいる。自分よりできない人もいる。 Bでも自分より出来る人がいる。自分よりできない人もいる。 でも、A+Bとなると自分よりできる人がいなくなる可能性が出てきます。
どれか一つで進もうとすると、絶対自分よりできる人に勝てなくて落ち込んでしまいます。 でも、複数のものを組み合わせればあなたに勝てる人はいないのです。 僕は最近プログラムを家でも触ったりするけど、けっこう飽きてしまい、アプリとかリリースも今のところしたことありません。 仕事でやらされたらできる自信はあるけど。 だから、プログラム一本だと勝てないのですよ。 でも、色々と広い視野でものを見たり、アドバイスとかしたり教えるのは得意です。 そういう得意分野を組み合わせるのが、あなたがより輝く方法なのでは無いでしょうか。