どうしても12月って色々なイベントがありますよね。 だから主催側は早めに告知を出さないといけないし、参加者はどれに参加するか考えないといけない。 あなたの時間をうちに売って、いやうちが、と競争している印象。 さて、どんなイベントなら参加者が集まるでしょうか。 自分なりに考えてみた。

恋愛がらみ

やっぱりクリスマスまでに、とか何とかいう人も多いし、これは鉄板でしょ。 ただこれは個人として開催するにはちと難しいかね。フリーの人集めて何かやります? 企業はこの時期に出会い系イベントとかやるのが一番集客率高いかもね。

来年こそ自分をどうたらこうたら

いわゆる自己啓発系。来年はこういう自分になる、来年はこれをやる、そのためのセミナー。 こういうのは個人でもやりやすそう。自分にそういう教えられる知識が無いなら、みんなで来年の目標を語り合う会とか。 イベント開催したいのならこういうのはありかもね。

今年を振り返る会

こんな事がありました、今年はこんな年でしたとか締めくくる会。 これも開催しやすいかも?あまり自己啓発とかセミナーとか、そういう重たそうな会じゃなくてお酒飲みながら、とかなら人も集まりそう。 こんなあたりか。あとは忘年会とかカラオケとかエンタメ系かな。 さて逆に12月にこういうイベントは参加しづらいだろうというのは何か。 やっぱり他からのお誘いも多い以上、いつもと同じイベントはスルーされがちな予感。月に1回定期的にやっているイベントと年に1回しかやらない限定的なイベントじゃ、後者のほうが参加したくなりますよね。 そういうイベントやるなら、イベントのタイトルが非常に重要になりそう。 「読書会」とかじゃなくて、「今年最高の本を振り返る読書会」とか「今年読もうと思っていたけど読んでいない本を読む読書会」って感じのほうが集客できるのでは。 イベント考えている人はここらへんチェックしてみるといいかもしれないですよ。