最近チャットワークを使う機会があって、ちょこちょこ触っているのですが。 これ、自分だけのグループを作れば自分だけしか見れないネタ帳ができ上がるな、と感じまして。 やってみると確かにありかもしれない。 ブログの小ネタとか、ちょっとした買い物、頭に浮かんだフレーズなどをメモしておくことは後々非常に役に立つことが多い。 さてそれをどこに保存するか。 手帳でもいいしメモアプリでもなんでもいいんだけど、チャットツールならこれが自動的に一覧になる。 もちろん書いた時間も自動的に記録される。
メモとしての使用に限らず、自分だけのツイッターとして使うことも可能かと。 ただひたすらに愚痴を並べるとか、人には話せない妄想とかも書き放題。 ボットツールとか使って2次元の女の子と一人チャットとかもやりたい放題。 実況ツイートみたいな使い方も可能。 これはこれでありかもしれないですな。 僕はメモツールとしてGoogleKeepを愛好しているのですが、時系列に文章を並べていくにはあまり向いていないのですよこれ。 そういう時のためにこういうのを併用するとまた新しい世界が見えてくるのかもしれないですなあ。
ってことでもうしばらく色々試してみます。 しかしチャットワークならタスク登録も可能だしslackなら各種アプリとの連携も充実。 ツールを選ぶのも一苦労ですねえ。