振り返りってのは大事です。 特に、できなかったことの振り返りは重要です。 今年の頭、自分自身が出した目標は何だったでしょうか。 それは達成できたでしょうか。 達成できなかった場合、いくつか理由があるはずです。 まとめてみましょうか。

忘れてしまってる

ま、一番ありえそうな理由です。 そんな目標立てたっけ?と思ってしまっては、叶うわけもない。 でも、それでも正月には達成したかったのですよね。 というわけでこういう人は、定期的に目標を思い返す方法を探しましょう。

挫折した

立てた目標が高すぎた場合。 これもよくあるパターンです。 今年俺はビッグになる、とかいやいやそんな無茶な。 これは最初に立てた目標に縛られすぎたのが原因ですね。 目標は途中で変わってもいいのです。 来年は臨機応変にやってみましょう。

興味の対象が変わった

これはこれでいいかな。 別に目標に縛られる必要は無いですからね。 代わりに新しい目標ができたとか、それならいいですが目標が何もなくなった、というのはちょいよろしくない気もしますが。 あと変わった結果、何も成し遂げられないというのはこれもまたまた問題あり。 ちょっとかじっただけで終わらせると器用貧乏になるだけで、突き抜けないです。

まとめ

目標を諦めるのも目標が変わるのも、達成できないのも本人の自由です。 が、もし年末それに対して後悔を感じたりするのであれば、それは来年どうすればいいかってのを考えないといけない。 じゃないとまた同じこと繰り返すだけですからね。 来年同じ思いをしないためにも、しっかりと反省して来年に活かしていきましょう。