昨日に引き続き、僕とブロガーのみなさんが どういう風につながり始めていったかをまとめます。 今現在ぼっちのブロガーも、いつかはだんだんと知人が増えてくるので あまり今現在を気にしないようにしましょうね。

2013年8月

前編でブロガーサミットの事を書き忘れていました。 ここでは堀正岳さんに会ったり、ライフハックブログKo's Styleのコウスケさんに会ったり、 ネタフルのコグレマサトさんに会ったりと色々楽しめました。 タムカイさんとかこの頃から3回位見かけているものの未だに挨拶したこと無かったり。 鷹野凌さんもこの時はちょっと見かけた程度だけど、後に群鄒でお世話になるのでした。 でもまだ挨拶したこと無いんだよねえ。

2013年9月

WordCampというイベントでかん吉さんを初めて見かける。 挨拶こそしなかったものの、優秀な人っぽいなあと感じました。

2014年3月

タチさんのセミナー。 なにげに一度も会っていなかったタチさんと会う。 なるほど、ファンが多いのも頷けるなあと感じました。

2014年5月

ブログ飯で有名な染谷さんのイベント。 ここら辺からブログのマネタイズについて意識し始めるのだったっけ。 そして今回のブロフェスへつながるわけだけど、いやあ色々なイベントに行ってますねえ。 今年は若干数が減ったかな?ブロガー以外のイベントが多いからかも。 もちろんここであげたブロガー以外にも色々な人と出会っているし、 仲良くなる人もいればその場で終わる人もいるし、 今後も色々な出会いがあるでしょうけど、 10年後も交流できる人とか増えていけばいいですね。 その頃にはブロガーとしてもっと大きくなれるといいなあ。 今現在ぼっちでも、誰か一人ファンを見つけて、 その人のイベントに頻繁に行っていればだんだんと「また会いましたね」が増えていきます。 気がつけば知り合いばっかり、ってことも頻繁に起こるので あまり気にしないことが大事ですよ。