テレビ東京ってのはあまり災害情報を出さずに普段通り番組を放送することがある。 災害とか起こるとどこも同じ放送を何度も繰り返し放送するから、このいつも通りの放送が和んだりすることも多い。 さて、RSSフィードとかニュースサイトを見るとどこもかしこもiPhoneか台風かそればかり。 そんななか、あなたのブログはいつも通りの更新ができたでしょうか。 正直なところ発信源が一つのメディア以外にないのだから、どんな文章を作ろうと結局同じ記事にしかならない。 真実は一つである。 だから大手メディアもどこも似たり寄ったりの記事でしかない。 iPhone6sのまとめ、なんて記事書いたって「またかよ」とうんざりしてしまうのがオチだ。 そして自分はiPhoneを買うとかそう言った記事もたくさん見られた。 これもまたただの日記であり、あまり面白みがない。 あまり変わらないから買わないとか、高いから買わないとか毎回買ってるから買うとか、そういった文章がほとんど。
というわけで、どうしてもお腹いっぱいになってしまう。 iPhoneもういいよ、と。
こういう時に全然違う記事を書けるかどうか、それがテレ東になるかその他になるかの違いだと思うのですよねえ。 もちろんそうなるのを分かっていて別にバズりとかそういうものを狙っていないというのなら別にいいのですが、もしバズりたい記事をたくさん書く、というのを目標にしているのなら他と同じことは書かないようにしましょ。 というような話を去年iPhone6の時にもしたっけ。 さて、あなたは今日はどんな記事を書いたでしょうか。