先日のjMatsuzakiに聞くでちょっと話が出た「ブログ名をどうするか」について。 まあ人それぞれなんだけど、ブログの看板である以上それなりに気を使わないといけない。 ってことでそれについてコメントしてみよう。 このブログのタイトルは「ogatism(オガティズム)」。 ここに至るまでにはけっこう時間がかかったり。 学生時代のサイトは「Tea's Dream」っていうタイトルでした。 その当時からオガティというあだ名は既に存在しており、夢って言葉が好きだったからそう名づけた。 んで、卒業してほぼ更新をしなくなって、 それでもたまになにか作ったりするのでそれを掲載するためのサイトとして 簡単に作ったのが「Try To Be」という名前。 どこかのWebサイトで「Don't try to be a hero(かっこつけようとするな)」っていう台詞があって、 それから取った。 Beの後に何も付けないことにより、何になろうとしているのか、 未来はまったく不明だって意味が込められていたり。 そしてこのサイトになるのですが、前々からなんかドメインが欲しかったのですよ。 かっこいいし。 でも名前がなかなか決まらなかった。 ってことで造語を作ろうとしたのです。オガティ何とか、という。 英語のフレーズだと誰か使いそうだから、誰も使わないような単語。 社名にも使えそうな単語、何か無いか。 ブログタイトルとかホームページのタイトルは後でいくらでも修正できるけど、 ドメインはあまり変えたくないし。 そんなこと考えていたらある時突然降ってきたのです。 オガティズム、という単語が。 これいいな、オガティの主義って感じで意味も通るし。 ってことで採用。 jpドメインにしたのはcomドメインよりもかっこいいから。 ドットコムってなんか古くさいというかひと時代昔、って気もしたので。 ただ今後考えているプロジェクトに関してもう一個ドメインがほしいな、 とか考えているのですがそれがなかなか思い浮かばない。 またそのうち降ってくるのかなあ。