昨日は我が戦友、夢見るリアリストjMatsuzakiさんが主催するセミナー、ブログカウボーイvol2に参加してきました。

いつも思うのですが、感想系ブログ記事ってターゲットを誰にするかで内容がすごく変わるのですよね。 主催者をターゲットに書くといわゆる読書感想文みたいになって、あらすじやセミナーの内容はほとんど書かなくなる。 来れなかった人、興味を持っている人をターゲットにするとどんなことをやったか、という点がメインになってくる。

まあ良いとか悪いとかも無いので、僕のブログは基本的に主催者をターゲットとして書かせていただきます。

さて本題。 場所は曙橋。どうもここの会議室は安いらしいです。 前回は朝9:30からという過酷な時間でしたが、今回は午後だったのでのんびり起きれたのは素晴らしい。

前回のエンディング「ブログはギャンブル、書き続けなくてはならない」をぶっ壊すというスタートを始め、ブログレビューとかハッシュタグとかずいぶん新しい試みをしたな、という印象でしたね。

さて、今回の柱はQQSM、Quality、Quantity、Spirit、Missionという四つの柱についての説明でした。

Mission

ブログの使命とは何か、というなんとも彼らしい単語。いつも言っている「夢の支援者を募る」って話で、ここはいつも彼が毎度のごとく話している分印象は薄めでしたかな。

ただこれ、先日7つの習慣のミッションステートメントをまとめなおしたらすごくびしっとしてきたのですよね。僕はゴールを定量化していないけど、それでも目指す場所は少しずつ明確化してきているし。

結局のところは「Why」。何でブログを初めたか。それは常に心に刻みつけておく必要があるのですね。

Spirit

ブログに情熱があるか。魂があるか、という話。お買い得情報とか便利ノウハウとかじゃ魂がない。Spiritは1文で簡潔に説明できるように、という話。

これ、僕の場合は「誰かのため」ってのがどうしても強いのですよね。やっぱりホームページのスタート地点である2001年も大学の学習支援サイトから始まっているし。ただ「誰かのため」でも、もっと自分の体験を語ったり、失敗談を深く入れてみると色が出るかもなーと思いました。

Jさんは「読者を行動に突き動かす記事」ってのが最高の記事と言う。 確かに僕の記事見て本買ったとか言われるとすごく嬉しいけど、僕は「読者の道標」でありたいなーと思っています。何も見えない暗闇を照らす暖かい光、それが僕の目指す場所でしょうか。

Quality

ここでまたJ言語が登場。T.T.T.と。 TimeとかTryとかTowardとかを想像したら、なんとTitle・Title・Titleだってw

ここなんか色々気になりました。Google検索って30文字くらいで「…」とカットされちゃうから、長すぎないってのはありなのですけど。

今回「ライフログを残す3つの方法」これじゃ駄目って話があったけど、訪問者ってWhy(やる意味)だけじゃなく、How(方法)を求めたり、Think(意見)を求めたり様々なのですよね。 だから、確かになぜライフログを残すのかっていう観点で見るとタイトルは不十分だけど、方法を求めるのならあながち間違いでもないような。

「脱サラした私が教えるアクセスアップの方法」これもなんか足りないかも。脱サラしたあなたがどれだけのアクセスを稼いでいるかがわからないですもんね。 「脱サラ後15万PVまで伸ばした私」とかにしたほうがいいのではって思いました。

僕はニコニコ動画ユーザーだったのもあって、「~してみた」というタイトルにすることが多いのですけど、もうちょっとひねってみても面白いかもしれないですね。

Quantity

これは前回の話でも出た通り、書き続けるってことですね。ただしバランスが大事ってのはごもっとも。

継続は大事だけど「今日はカレーを食べました」これじゃ駄目。一年後見返して「あーこの日カレー食べたっけ」と思い返したいのですかあなたは、って僕の本でも書いたしね。

Analitics

第二部は拡張現実ライフのあきおさんによるアナリティクス解析。 僕は基本的にプラグインのCountPerDayってのを使っていてアナリティクス導入はかなり最近なのですが、

なるほど、色々な使い方ができるのだなと参考になりました。 統計学は最強の学問らしいし、しっかり勉強してみるのもありですね。

懇親会

いつものごとくみんなでワイワイ騒いだのですが、ここでブログ界のエンジェル、アシスタントの日浦さんがほろよい1ケースも注文したものだから大量の余りが出てしまうというハプニングw 仕方ないので4缶も持ち帰ってしまいましたw

そしてプリンセス日浦の行動半端ない。駅員さんにゴミ袋もらってくれませんかと交渉するとんでもない行動に。 しかも交渉成立と。飲み過ぎですよwww

2次会

暴れ足りないならず共は次なる酒場へ。新宿の焼き鳥屋へ。 なんだか色々宇宙がどうとか光速がどうとか複素数がどうとかワケわからない話を延々としていましたw

ここでJ氏が凄い発言を。 「俺はオルランドゥになりたかった!!」 ファイナルファンタジータクティクスの雷神、カッコいいですよねえw

そんな感じで9時間に及ぶ荒野の戦いは集結し、僕は今日バーニングしてない月曜日を迎えたのでした。 いつか月曜日をバーニングさせたいですなあ。

全体的に見て、非常に楽しかったです! ただツイッターやりながらセミナーはけっこうきついですね。 後Jパート後半駆け足になりすぎが残念でした。 んで次回はゴミ問題しっかり考えましょうw

出版パーティーはまだ行くかどうか決めてないけど、次回も楽しみにしています!! お疲れ様でした!