前回の投稿画面の続きです。 今回はseesaa、jugem、Yahooブログ、gooブログ、joomla、tumblr。 MovableTypeも紹介しようかと思ったけど簡単にインストールできそうになかったんで諦めた。

seesaa

初期登録の時に20秒程度待たされたけど、まあ普通のブログといったところ。 なんか特徴が見当たらない。。 しかもトップ画面にFAQが見当たらない。。 よく見たらフッター部分にリンクあったけど、やっぱり一番上にサービス概要のリンクが欲しいなあ。 seesaa

jugem

こちらも同様に、jugemならではのものって何かあるのでしょうかペパボさん。 これ!!ってのが見当たらなくてコメントに迷います。。 jugem

Yahooブログ

オークションのURLが貼り付けられたりするのはYahooならでは。 そんなに悪いブログじゃないかな? 無難に使えそう。 yahoo

gooブログ

なんかgooってYahooとかに比べると地味な印象。 ぱっと見他のブログでは普通にあるYouTubeボタンとかも存在しないぞ! goo

joomla!

これもCMSの中では有名なんだけど、滅茶苦茶インストールに苦戦した。 インストールが途中で止まって進まなかったり大変だった。 オープンソースのCMSはプラグインとかで色々いじれるから標準機能はあまり気にしなくてもいいですかね。 joomla

tumblr

ブログというか、Twitterの長文バージョン。 フォローとかできるし、ブログっていう印象があまり無いですね。 tumblr 他にもExciteブログとか楽天ブログとか色々あるけど ま、こんなもんでしょうか。 全体的にどこもそんなに大きくは変わらないですかねえ。 結局問題なのはコンテンツだし、良いブログでも中身が無ければ仕方ないし。 自分の好きなところ使えばいいような気もする。 もちろんカスタマイズ性にこだわるならオープンソースのCMSに勝てるものは無いけど。 そのうちもう少し細かい機能比較とかもしてみましょうかね。