もう自分はブログ4年目になるのですが。 色々な変化はあったなあと思います。 何が大きく変わったか、というと色々あるのですが、やっぱり人脈ってのは非常にわかりやすいですね。 今日会社で一言話をすることになって、何のネタにしようと考えた結果ブログで出会いが増えた、という話をしまして。 実際のところ、この3年で交換した名刺はこんなにあるのです。 2015-12-23 00.54.26 個人的にはそんなに出会っていなかったと思ったのに、自分でびっくりしてしまった。 よく考えたら100枚単位で発注している名刺が3ロット無くなりそうだしね。 もちろんその日出会ったきりの人もいるけど、今後につながっていった人もたくさんいる。 何にしろ、ブログをやらなかったらこれだけのつながりはまったくなかった、という事。 この出会いからうまくビジネスを生み出すような事ができればいいですよね。 というわけでこの名刺の数は僕にとってブログをやってきた明確の答えの一つです。 他にも考え方が変わったり、将来進むべき道が見つかったりと色々あるけどね。