以前からチラホラブログでも書いていた電子書籍の件ですが、 昨日AmazonさんとGoogleさんのところで手続きしまして本日発売されましたー。 さて本書は以前書いていたブログ記事のバージョンアップ版。 この記事書いていてもっと書けると思っていたので電子書籍にグレードアップさせた内容になっております。 内容としては、時間が無い、ネタが無い、人目に出るのが怖いなど続けられない理由とポイントをケース別に解説したようなものです。 つい先日倉下忠憲さんの「ブログを10年続けて、僕が考えたこと」を読んだけれど、ブログお悩み相談室に似たような事が書かれているの見て「ですよねー」とか思っていたり。 しかしこの本、10000~15000文字を想定していたらなんと28000文字まで膨れ上がってしまいました。 が、書くのはそんなに大変じゃなかったですね。けっこうあっけなく終わった感。 むしろ編集が大変だったかも。 まだまだ慣れてないし、先日独立作家向けセミナーで言われた方法とかも取り込んでみたりしたから。 さてこれで個人出版は4冊、共同出版は1冊。 最終目標は累計30冊なのだが、やっぱ5年かかってしまうかなあ。 さすがに倉下忠憲さんの月刊くらしたほどの頻度は無理ですが、まあ2~3ヶ月に一回出せればいいかなあ? 今回はでんでんコンバーターとでんでんランディングページを使用させていただきました。 コンバーターは確かに手打ちより楽かも。 僕自身epubの仕様すべて分かってるわけじゃないから無駄がなく出力できていいかもね。 ランディングページはtumblr上に置かないといけないので自分のドメインと括りつけられないけど、なかなかいいですね。 というわけで購入はランディングページのほうからお願いいたします。 ちなみに次回作は7月の群雛に載せようかな、と思っています。 あれは10000文字以内という制限があるから上手くいけば3日で書けるはず。 これもブログ記事をグレードアップさせた内容にする予定です。 というわけで、今後共よろしくお願いいたしますー