日曜日にブロガーズフェスティバルというブロガーイベントに参加してきました。 去年に引き続き2回目の参加となります。

去年と違う場所

今回の場所は大崎のブライトコアホールという場所。 どうやらできてまだ一年くらいの場所らしいですね。 昔この近くで働いていた事もあるので特に迷わずに行けました。 前回の大田区産業プラザは一階と二階を行ったりきたりしていたけど、今回は同じフロアにすべてあって移動が楽ちんだったな、という印象でした。 去年は隣のブースの声も聞こえたりしていたけど、今回はそんなこともなし。 良い感じだったかな、と思います。 ただ、タイムテーブルを書いた紙とか受付で渡すとか扉に貼り付けておいてくれると嬉しかったかな。 次なんだっけ、とスマホで確認する必要も無くなるので。

参加したセッション

今回はBのLIGさん、Aのはるぅなさん、Cの橘さんところへ行きました。 どれもこれもなるほどな、と思えるところはあったかと。 実ははるぅなさんのセッション聞きながらリアルタイムでプレゼンの資料を微調整したりしてましたw 特に最後の橘さんセッションは興味深い内容。 我らが日本独立作家同盟の理事長、鷹野さんの本を読んだ時にも思ったけど、ちょっと過去記事とか見なおしておいたほうがいいかもしれないな、と。 年末辺りからゲーム記事系の施策を目論んでいるので、色々と気をつけねば。

去年のモヤモヤを晴らしました

去年ブログにも書いたのだけれど、去年のLTを見ていて自分も参加すればよかった、と思っていたのです。 僕のような幅広い知識を持つ人間なら、自分だけにしか話せない内容があるはずだ、と。 できる力を持っていながらその力を使わない、それは良くない、と。 そんなモヤモヤがあったので、今回は参加させていただきました。 そしたら当選。しかも一番最後ですよ。 この後は懇親会なので、実質僕がイベントのラストを締めくくるわけですよ。 さすがにちょっとドキドキしたものの、まあ特に問題もなく良い感じにできて良かったです。 僕のネタは占い+ブログ。他にもいくつかネタはあったけど、これなら100%かぶらないしやって一番面白そうだったので。 プレゼンはどうしようかな、今公開するかそれとも今回時間の都合で削った部分を加えて完全版にするか。 ちょっと後ほど考えます。 とりあえずこんな感じのタイトルでした。 lt で、結果は案の定いい反応をいただけました。 もちろんああしたほうが良かったとかはもちろんあるのですけど、これに関してはまた別記事とします。 ただ、もう少し早く当選連絡が欲しかったなあ、と。 当選通知が11日、で発表が18日と一週間しか期間が無い。 まあ僕はすでにこれを話そうと決めていたし、スライドのイメージも決まっていたからいいものの、もう少し時間に余裕があっても良かったかな、と思いました。

懇親会

去年はケータリングだった記憶があるけど、今年はビュッフェ形式。 そういえば去年はじゃんけん大会でTシャツもらったなあw 色々な人に占い当たってるとか面白かったとか声かけていただいて楽しかったです。 そしてなんとLT参加賞としてギフトカードもらってしまいました。 2015-10-19 21.39.56 まさかのサプライズ、ありがとうございました! しかしそんな写真会をやっていたらいつの間にかスイーツが無くなってたorz ちなみに去年のように飛び入りプレゼントあったら僕は個人鑑定無料で提供していたのだけど、今年はスポンサーもあって無かったですね。

そして二次会へ

当日共にLTしたメンバープラス数名で二次会へ。 過去勤務していたビル内の居酒屋へゴー。 店員のおばちゃんが面白い方だったw 2015-10-18 19.40.43 しかしお酒の席ではまあ軽く占ってみたのだけど、本来あまり無料で占うのは良くないし、今度からは100円とか300円くらい取ろうかね。 それにしても軽く占っただけなのに、当たってるとか言われて自分でもびっくり。 本当に馬鹿にできないですよこれって。 とりあえずもう少し勉強を重ねたいと改めて思いました。

まとめ

去年とはまた違った視点で見ることができて面白かったです。 おそらく自分という存在の知名度も異常に上昇しただろうし、アイデンティティができたし。 次回LTまたやるとしても再度占いネタをやりたいですな。 スマニュの松浦さんに聞いたところまた11月あたりにスマートニュースイベントやるらしいから、そこで会う人いたらよろしくお願いいたします。 ってことでお疲れ様でした!