土曜日、ブロガーが集まるイベント、ブロガーズフェスティバルへ行ってきました。 今回はLT登壇枠としての参加です。 ブロガーズフェスティバル2016に行ってきた ブロガーズフェスティバルでLTやって去年のモヤモヤを晴らしてきました ブロガーズフェスティバル2014に行ってきました 今回はなかなかに思うことが多かった印象。

変わるもの、変わらないもの

自分がこのブロフェスに参加するのは4回目なのですが、やっぱり初めて見る顔がちらりほらり。 この4回の間にブログを離れていった人も多いし、ブログのあり方が変わったとかも多い。 一方で相変わらずな人おなじみな人もいたりして。 そういう変わるもの、変わらないものというのを非常に感じた場所だったなあと。 そんな中自分はどうありたいのか。 まあ相変わらずのんびり気の向くままにやってくとは思うのだけれど、そういう事を問われているような場所だった気がしました。

エンジニア×占い師というSSRスキル

自分はプロのもとで占いの修行をして、それが今のブログのメインコンテンツとなっているのですが。 この占い関連の話をLTでしたところ、客席からかなりのどよめきが発せられていまして。 これ、2年前にLTやった時よりどよめきは大きかった気がする。 んでそれを見ながら、自分のこのスキルは相当なレアクラス、SSR級のスキルなのだなあと感じたのですよ。 もちろん占い師として自分はまだまだ未熟者だとは思っているのですが、このスキルはもっと活かしていきたいものですね。

前に出ることで感じた「お疲れ」の意味

やっぱ前で話すと、懇親会とかの「お疲れ」の意味が変わるんですよね。 やった感、終わった感というのを強く感じまして。 2年前も感じたけど、これはやった人じゃないと感じられないもの。 だから他の人ももっとLTをやってみるといいと思うのですよ。 得られるものは多いはずですから。

終わりに

毎年ハズレるけど、今年はついに懇親会のじゃんけん大会で商品もらえた! 郵送されるらしいので、届いたらまた改めて記事にしますね。 んで。 色々声をかけてくださった方ありがとうございました。 何か依頼をしたいという方はお気軽にご連絡くださいね。 占い鑑定はそう遠くない内に値上げしようかと思っているのでお早めに。 LTに関してはとりあえず来年は1回休みとしますが、まだまだ話せる内容はたくさんあるのでそのうちまた応募させていただきます。 ってことでありがとうございました。