世の中には占いソフトというものがある。 僕をはじめとする占星術師は皆、それを使って惑星の位置とかを調べているのです。 いくつか出てはいるのですが、ちょっとデザインが古くさかったり機能的に足りなかったり。 個人的に最高、というソフトが無いのですね。

しかし僕という人間はエンジニアである。ソフトウェア開発者である。

となると、やっぱり作ってみたくなるのですよ。 占いソフトってのを。

うまくこれ成功すれば影響力大だし、やってみる価値はありそう。

一番ネックになりそうな天体の位置計算とかはなんか実はどのソフトもライブラリを使っているらしくて。 そのライブラリをうまく読み込めればあとはデザイン的な話になる。

というわけで久々に引っ張り出してみたVisual Studio。 あんまり得意ではないのだけれど。

そしたらライブラリが読み込めずに大苦戦。 現時点でもまだうまく動かず。うーむ。C#からC言語のdll読むのがこんなに厄介とは。

フォーマットエラーとか出ているからdllおかしいんじゃないの?と思って久しぶりに逆アセンブルしてみたら、ちゃんとシンボルとかは正しく表示できている。 さてどうしたものか。 C#でライブラリを書き直したほうが早いかも。

しっかしC言語見るのも数年ぶりですなあ。懐かしい。

ま、のんびりがんばります。