星占いの世界に興味がある人は、アセンダントって言葉を何度か聞いたことがあるでしょう。 このアセンダントって一体何なの?っていう人のために少し説明しましょ。

アセンダントとは、その時刻、その場所において東の地平線上と黄道の交点を表します。 当然地球は自転しているのだから時間が経てば、場所が変わればアセンダントも変わります。 第1ハウスの境界線です。

んでその反対方向、ちょうど180度の位置にあるのがディセンダントと呼ばれます。 第7ハウスの境界線です。

アセンダントはその人の個性を表したものになります。 外見的特徴とか、自分らしさが出ます。 アセンダント牡羊座だったら肉体的とか、アセンダント蟹座だったら母性に溢れているとか。

出生時刻が分からないと占えないとか言う人は、このアセンダントの位置が分からないからそういう事を言うのです。 もちろんアセンダントが分かれば更に詳しく占えますが、分からないからと言ってサインの位置はほぼ変わらないため、別に占えないわけじゃないです。 レクティファイっていう出生時刻修正とかいう方法もあるし。仮の出生図を決めて生きるとその出生図に沿った生き方になっていくらしいし。

星占いって星座だけで占うものと思われがちですが、こういう星座以外の感受点や惑星も多数扱うのです。 決して占い結果が12通りしかないなんて考えないようにしましょうね。