金曜日、アジャイルメディア・ネットワークさんが忘年会をやるとのことなので遊びに行ってきました。 AMNのブロガーイベントと言えば一昨年のブロガーサミットを思い出させますな。 今回はあの時みたいなケンタッキー祭りにはならないよねw

さて場所はパセラリゾーツのグランデ。 渋谷のパセラリゾーツは2種類あって普通のとグランデってのがある。 うっかり普通のパセラリゾーツへ行きそうになってしまったw

入り口に迷ったけど無事到着。 適当に他の人と話したりしてたら始まりました。 乾杯は先日のブロフェスにおけるLT仲間、むねさだブログのむねさださん。 どこからともなく「なんでお前が」とか言う声が聞こえていて笑ってしまったw

乾杯の後、食事が出てくる前にスポンサータイム。 これはこれでしっかりスポンサーの話を聞けたから良かったかもしれない。 食事が先になるとみんな食べることに気を取られて話をじっくり聞けないからね。

ソフトバンク コマース&サービス株式会社さん、Hamee株式会社さん、コクヨ株式会社さんがプレゼンをやられました。 どれも魅力的な商品でした。

ふと周りを見渡すと色々なカメラマンが。 馴染みの顔もあったり知らない顔もあったり、コスプレイヤーがいたりとみんな熱心ですなあ。

自分は数人からブロフェスで見たよ、と声をかけられたり。 しかし知らない人も意外と多かったのはびっくり。 ブロフェスの時とはクラスタそのものが違っている人たちもいたのですよね。 この世界広いなあ、と改めて思いました。

んで、抽選会ですが自分はなんとイヤホンをゲット。

もう一本欲しいなと思っていたので非常に嬉しいですな。 今もこのイヤホンで音楽聞いているけど、周囲の騒音とかすごくカットしてくれてなかなか優秀ですよこの子。

他にもおみやげをいただいたので、何かに活用させていただきます。

しかしやっぱり名刺交換をしていると、占星術師という単語に異様に反応される。 自分という人間はもちろんそれだけでは無いのですが、まあ今後ももっと伸ばしていったほうが面白くニッチになりそうだなあと改めて感じました。

というわけで主催者様スポンサー様参加された方、お疲れ様でした!