月刊ogatism 2015年5月号

Author:
l_007

五月は急に暑くなりましたねえ。
どこまでエアコンを我慢できるでしょうか。
さて振り返ってみましょう。

今月読んだ本

クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本

日本独立作家同盟鷹野さんの本。
これは勉強になる本ですね。
ものづくりに携わる人物なら一度読んでおくのをお勧めします。

クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本

ブログを10年続けて僕が考えたこと

倉下忠憲さんの本。
あまり売ることを意識せずに自分の考えを綴った本。
こういう割り切りはある意味いいかも。僕が同じことしたって誰も買ってくれないだろうけど。

ブログを10年続けて僕が考えたこと

行ってみたイベント、会った人など

独立作家セミナー

独立作家同盟によるセミナー。藤井太洋さんが登壇されました。
すごい人物だった。メモが止まりませんでしたよ。

日本独立作家同盟主催セミナー「電子時代、独立作家の執筆・出版手法」に行ってきました

dropboxイベント

dropboxの日本法人がイベントやるというので見に行ってきました。
だいぶノリがいい人の集まりで楽しかったですね。

お知らせ

電子書籍2冊出しました

以前から考えていた企画に火が付きました。
独立作家としての覚悟もだんだんできてきたので、どんどん出していきますよ。

思ったこと

なんか個人宛に問い合わせが来たりなどが多かった。
無茶な欲求も多いのが残念だけど、少しずつ何か動きが出てきているのかなあ。

ホットエントリー入りもあり、ブログアクセスは18000PV超えてます。
四月より全体的に一日あたりのPVも増えている気がするのですよねえ。

次の電子書籍ネタである更新頻度の上げ方はやっぱりアクセスがいい。
後は地味にAndroid5のsimカード認識のアクセスがちょっと頭ひとつ出ている印象。
RTされたりシェアされた記事も少し多めですかね。

6月は星の動き見てもずいぶん変わりそうですね。
どうなるか楽しみにしましょ。

月刊ogatism 2015年4月号

月刊ogatism 2014年5月号

Share on Facebook
Pocket