目先のものにとらわれないで

Author:
spiral-arrow

ブログにしろニュースにしろ、こういうメディアを扱う人が陥りやすい罠としてPV主義ってのがある。
もちろんPVってのはそのメディアがどれだけ読まれているかを表すものであり、目に見えやすいです。
だから追い求めてしまうのも無理は無いですね。

が、目に見えるものだけを追いかけると逆にうまくいかない事も多いのですよ。

結局のところいくらPVが増えても、いくらアクセスが増えてもそれだけじゃどうしようもなくて。
広告をクリックしてくれたり商品を買ってくれたりして初めてお金になるのです。
自分のメディアと相性の悪い読者をただ増やしても広告はクリックしてくれない、商品も買ってくれない、逆に負荷だけ増えて困ったちゃんになるわけですな。

だから忘れちゃいけないことは、そのメディアを見てもらって、その先に何があるかを考える事。
コンバージョンとも言うのですが。
ユーザー登録してもらうとか、広告をクリックしてもらうとか。
PVを増やすんじゃなくて、その結果どうして欲しいかを考えないと効率が悪くなってしまいます。

なおこのブログのコンセプトは「気付きと発見」を与えること。
普段の何気ない思考に、何気ない発言に他人が心を動かされるってのを何度も経験しているから、普段何気ないことを発信することによりユーザーに新たな発見を与える、ってのを基本コンセプトとしています。
PVが欲しくないわけではないけど、そのために自分らしく自分のペースでのんびりまったりやることのほうが優先ですねえ。
たぶん週間占いを日刊占いにするだけでPVは倍以上になるとは思うのですが。

個人レベルならともかく、ビジネスで安易に金をつぎ込んだりしてPV至上主義にならないように気をつけましょうね。

Share on Facebook
Pocket