【資格支援部】ヤコブ・ニールセンのユーザーインターフェース10ヶ条

ヤコブ・ニールセンのユーザーインターフェース10ヶ条。



1.システム状態の視認性を高める
ダウンロード中のプログレスバーとか、今システムが何をやっているのか分からせること。
NOW LOADINGがずっと続くのはよくない。ゲーム機ほとんどだめじゃんw
3DSのゲームダウンロード、いつまでかかるのが分からないのは良くないですよね。

2.実環境に合ったシステムを構築する
誰が見ても分かるようにしろ、ってこと。
ITの世界は難しい用語が多いから注意です。

3.ユーザーにコントロールの主導権と自由度を与える
ユーザーがコントロール速度とかをいじれる、かな。
マウスの速度とか、ゲームの文字の早さとかってところでしょうか。

4.一貫性と標準化を保持する
以前とあるシステムで「ください。」と「下さい。」が混在してていちいち修正させました。

5.エラーの発生を事前に防止する
どんなことやっても大丈夫なようにできているか。

6.記憶しなくても、見ればわかるようなデザインを行う
毎回毎回説明書とか引っぱり出さなくてもちゃんと分かるか?
CUI系はいつもhelpとかmanとか見てる気がするけど。。。

7.柔軟性と効率性を持たせる
ツールバーのカスタマイズとかショートカットとか。

8.最小限で美しいデザインを施す
これはなかなか難しい。餅は餅屋へ。

9.ユーザーによるエラー認識、診断、回復をサポートする
Microsoftはここらへん良くないですなあ。

10. ヘルプとマニュアルを用意する
ソフトウェア業界はヘルプがおざなりになる。良くないです。


Author Info(オガティ

エンジニアとして勤め、インフラ周りの開発を経た後Web業界へ異動。
プライベートでもブログ「ogatism」の運営や電子書籍の執筆、占星術師としての活動など幅広い分野で活動中。
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