swiftでconsoleにログを出す

Author:

swiftでC#のConsole.WriteLineみたいにコンソールにログを出すには、print関数を使います。
println関数は廃止されるっぽいです。
2016-08-22 21

使い方は単純に

print("ログだよ")

と書くだけ。

変数を書く場合はstringに変換しましょ。

print("ログ" + (String)(a) + "だよ")

C#に慣れているとToStringと書きたくなるし、phpだとそんなもの自体いらないけど、swiftはこういう言語なのでしっかりキャストさせましょ。

しかしこのprintとかechoってどうしてこう統一感ないのかね。
print、print、echo、println、writelineなどなど統一してくれりゃいいのに。

リモートデスクトップでSurface 2Proと接続する

Author:

マイクロソフトさんから出しているタブレット、
Surface Pro2にはWindows 8.1 Proが搭載されています。
個人的にHomeとProの一番の違いはリモートデスクトップかな、と思うので
Surface Pro2とデスクトップマシンで相互にリモートデスクトップを試してみました。

Continue reading…

Windows8のスタートアップの場所

Author:

WindowsXPとかの頃と比べて分かりづらいというか、スタート→プログラムが無くなったから見つけにくいのですよね。

C:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
こんなところにあります。
Cドライブ直下から辿ったけど途中でフォルダが存在しないよ、
AppDataなんてねーよ、という人はフォルダオプションを修正しましょう。

コントロールパネルからフォルダーオプションを開いて「表示」タブの
「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック。
これで表示されるはず。

【IT支援部】文字コードのエンコード間違えた時の見え方

Author:

Linuxの世界ではよく文字コード間違えることがある。
本来何で、今の設定がどうなっているんだっけという事がたびたび起こるのでメモしておこう。

まずはターミナルの設定がUTF-8の場合。
utf

次にターミナルの設定がEUC-JPの場合。
euc

そしてターミナルの設定がShift-JISの場合。
sjis

とりあえずここまで。
ISO-2022-JPとか、perlのUTFフラグON/OFF時とかもそのうち付け加えようかね。

ちなみに
nkf -w8でUTF8に、
nkf -eでEUCに、
nkf -sでShift-JISに変換できます。

【IT支援部】エクスプローラー上からファイル名を一括で変更する

Author:

何気にコマンド操作を間違えたら面白い事になった。

例えば、aaa111.log、bbb222.ini、ccc333.txtというファイルがあったとする。

これらすべてを全選択して、F2か右クリックから名前の変更を押す。
んで、例えばddd444と変更。拡張子はそのまま。
すると、ddd444.log、ddd444.ini、ddd444.txtって感じに一括変換されてしまうのだ。
こんな機能あるのですねえ。知らなかった。
Windows8の新機能かと思ったらWindows7でも同様にできるっぽいです。

なお、拡張子の一括変換はできないようで、
同様に拡張子を変えようとしても元に戻ってしまいました。

連番とかできたらいいけど、そこまでは無理かなあ。