ブロガーズフェスティバルでライトニングトークすることになりました

Author:

突然ですが、今月末に開催されるブロガーズフェスティバルというイベントにてライトニングトーク(5分間プレゼン)をすることになりました。
2017ブロガーズフェスティバルLT大会登壇者が決定しました! #ブロフェス2017
2年ぶりのLTですね。

Continue reading…

過去の電子書籍をGoogleさんのところで委託販売しました

Author:

最近は電子書籍が個人的に熱くなっていたり。
ってことで前々からやろうかな、と思っていたのですが、ようやくやりました。

何をやったかというと、過去に出した電子書籍3冊をGoogleさんところに委託しまして、Google PlayおよびGoogleブックスでも購入できるようになりました。
なお、月刊群雛は既に独立作家同盟さんのほうからBCCKS経由でGoogleさんに委託されています。

Continue reading…

現在のアクセスランキング

Author:

サイドバーにランキングをつけていないため、外部の人にはどれが人気か分からないと思うので
今現在のアクセスランキングを公開してみます。
つけたとしても不動の一位とかになっちゃうと面白みもないですからつけてないのですが。

Continue reading…

カテゴリーをがっつり変えてみる

Author:

本日はゴールデンウィークの代休取得中。
そんなわけでいろいろと溜まっていたブログの改修作業をしてみた。
カテゴリーが大きく変化。WordPressってのは複数のカテゴリーにまたがることもできるので、やっぱり良いですな。
(アメブロでこれはできない)

基本的に雑記というカテゴリーは無くしたいのですよね。
その他大勢は良くないです。
必ず複数ある「夢」へ続く道でありたい。

それでもその他に分類されるものがあるとしたら、それは夢へ向かう寄り道のようなものであり、
いつかは必ずカテゴライズされるはず。
それでもカテゴライズされないとしたら、「夢へ向かうことができなかった記事」とでも分類するべきでしょうか。

まだまだカテゴリは分割できそうだし、こういう作業は好きだから定期的にやるようにしましょ。
しかし自分、部屋はちらかってるくせにPCの整理は大好きなんですよね。
アナログとデジタルの違い、なのか?

いや、アナログの現実はゴミ分別だのシュレッダーだの粗大ゴミだのがめんどいのがいけない。
デジタルファイルも分別なんてのが必要だったら絶対整理できなくなるだろうなー。

しばらくデスマーチ

Author:

ちょっと厳しいプロジェクトに捕まっちゃいまして。
週末くらいまでデスマーチになりそうです。
まあ1週間ちょっとだからどうにかなるとは思いますが、ちょい色々と更新できなかったりするかも。
しばらく暇だったからそのツケが溜まりましたかねえ。

しかしやっぱり、やりたくもない仕事でデスマーチはあれですなあ。
やりたい仕事、大好きな人のための仕事だったらいくらでも我慢できるけど。

やっぱり自分にとって仕事って、誰か大切な人のために頑張るのが一番なんですかね。
それが一番ストレスたまらないんだと思う。
その対象がよく分からないSIerとか、横暴な大企業だと全然やる気も無くなるし。
プロジェクト終わってさようならだと、どうしても注ぐエネルギーの量は少なくなってしまうのですよね。

テーマ変えました

Author:

がらりと雰囲気変えてみました。
今回は文字の見やすさを第一に。前回はちょいフォントがイマイチだったので。
もうちょっとカラム幅大きいほうが個人的に好みなのだけど。CSSいじりますか。
まだ修正箇所たくさんあるのだけど、少しずつ直していきます。
固定ページの子ページ表示ができるテーマなので、全体的に見直さないとなあ。

あまりテーマを変えすぎるのもよくないけど、年に一回くらい変えるのは悪くないのかもしれませんな。
それにしてもWordPressのテーマは多すぎて目移りしてしまう。
もっといいテーマが無いか、常に意識していくのがいいのでしょうかね。

カテゴリーとかタグとかも定期的に修正見直しが必要。
過去の記事も定期的に見返して必要なら追記とか最新記事へのリンクとかもしないと。

こういうのってやっぱり好きだからできるのかなー。
Wikiとかいじくるの大好きですし。

IT支援部および資格支援部

Author:

タグのリンクとかRSSフィードとか連携しづらいところがあるので固定ページとして運用していたIT支援部、資格支援部のページをブログフィードに移そうと思います。
そんなわけで色々記事がごちゃごちゃになりますがご容赦を。
普段のブログとかぶって見づらくなるかもしれませんが、そもそもこのブログはogatismの一部であり、もともとメインコンテンツにする予定ではなかったですしね。

このサイトはあくまで教育サイトという位置づけなのです。

月刊ogatism3月号まとめた

Author:

今月も月刊ogatismをまとめたのですが、今月ものすごいっすねえ。
こんなに色々動いていたのかw
これ数週間しか立ってないのかーっていう事がいくつもあってびっくり。

色々とこの一ヶ月で考える事も多かったけど、4月以降もまだまだやるべきことはたくさんありますね。
てか4月動画まだメドが立たないしwこれ間に合うのか?w

色々有名ブロガーとかのブログを見ることも増えたし、フォーマットとかも参考にして行きたいですね。
少しずつ新テーマも探して行こうっと。

4月はもっと輝かせるぞー。未来をつかむのだ。

関連記事

月刊ogatism2月号