8割世界&Ariacraft

Author:

本日観に行った8割世界『ガラクタとペガスス』とAriaCraftワンマンライブ、『Whisper of the Night』の感想をアメブロに上げました。
なんか、どっちも辛口目になってしまった。
思ったこと、感じたことをそのまま書いただけなのですがねえ。

まあ感じ方は人それぞれだし、わざと良かったです、面白かったです、と書くのもあれだし。
そういう書き方しか書けないほうが逆にまずいっしょ。
褒めるだけもまずいけど、批判だけもまずいし、そこら辺のバランスをうまくできるようにもっと修行したいですね。
そのためにも、もっと書かないと。

ドット

Author:

ドットうちきついですねえ。
なかなかうまくできない。うまくできてるようでも反転させるとなんかおかしい。
ただゲーム作成をする以上、それなりにドット使えないとなぁ。

全部3DCGからおこしてもいいんだけど。
そっちのほうが早いか、ドットうつほうが早いか。
地道にやるしかないですね。

windows8ドライバ

Author:

ぐはぁ、プリンタドライバがwin8に対応していないではないか。
来年1月にドライバ公開らしいので、それまでは併用して使いましょう。
面倒くさい。

ま、こういう事を想定して新規インストールしたわけだし、別にいいのですが。
やっぱり最新のOSは色々怖いですね。

windows8インストールしてみた

Author:

windows8を購入してインストールしてみた。
とりあえずwin8/IE10から書いてみる。

ぱっと思ったところはログインがMicrosoftアカウントなのね。
ローカルアカウントに切り替えたほうが今までっぽくていいか。
なんか色々思いついたら追記しよう。
個別ページ作ったほうがいいかも。

順調?

Author:

とりあえず今日も時空格ゲープログラム作成。
ま、一応は進んでる。
そのうち行き詰まるかもしれないけど、その時はその時。
今はとりあえずできる事をやりましょう。

しかし結局天職はなんなんでしょうかねえ。
これ!ってのが見つかってない。
結局今の会社にとどまりながら探し続けるのがいいのでしょうか。
うーむ。

オブジェクト指向とかコードの最適化とか

Author:

プログラマーとして生きるには、本来オブジェクト指向を意識して書いて
コードも綺麗に最適化を施すべきなんだけど。

それはあくまで仕事であって、プライベートで書くプログラムとしてはとりあえず動けばいいや、と。
綺麗にすることにこだわって進まないとどうしようもない。
とりあえず動いてくれれば、次のバージョンで綺麗に直せばいい。

やっぱり仕事でやるプログラムよりもプライベートでやるプログラムのほうが楽。
プログラム自体は手段に過ぎないし、それは天職じゃない。
適職ではあるのかもしれないけど。
その先にある賞賛、注目、感謝、それこそが自分の求めてるもの。
自分のワクワク。喜びなんです。
それが天職なんですよね。