新型Nexus7でスマホ版ドラクエ8をプレイしてみた

Author:

先日のドラクエ1に引き続き、ドラクエ8がiPhoneおよびAndroidでリリースされたようです。
早速購入。ドラクエ8は一回しかプレイしてないのですよねえ。
とりあえずトラペッタの街をうろついただけなのですが、現時点での感想を書いてみましょうか。

ちなみにNexus7でプレイしてます。

Continue reading…

ウェルスダイナミクスのプロファイル検査を受けてみた

Author:

先日の春夏秋冬理論勉強会の講師山口さんから、ウェルスダイナミクスってのを教えてもらった。
何か聞いたことはあるけど、やったことはなかったっけ。

どういうものかというと、いわゆる強み発見テスト。
いくつかの質問に応えることで8つに別れたタイプ(プロファイル)に分類し、自分がどういう方へ進めばいいかってのを教えてくれます。

簡易テストではクリエイターっぽいけど、もっとしっかり調べてみたくなってきて。
そんなわけで有料検査を受けてみたのです。

Continue reading…

新型Nexus7でスマホ版ドラクエ1をプレイしてみた

Author:

Android/iphoneにてドラクエ1がプレイできるようになったそうです。
しかも今現在は無料。
となるとドラクエ好きとしてプレイしないわけがない。

そんなわけでとりあえずマイラの村まで進めてみたので軽くレポ。

Continue reading…

enchant.js使ってみた

Author:

HTML5用のフレームワーク探しててenchant.jsというものにたどり着いた。
ちょっと使った程度だけど、そこまで悪くはないかも。
簡単なゲームならすぐに作れそうですね。

もうちょっと使いこなせるようになったらAPIとかまとめてみようか。
てか勉強しながらまとめていったほうがいいのか?

使い始めた理由がとあるゲームを作りたいというわけで、また面白いこと考えているのですが。
こないだの格ゲー、時空動画KFに関してもきりがなくて放置ぎみだし、フレームワークに乗っけたいし。
しかし最近時空動画さんに何も出せてないのはちと個人的に問題ですな。
月に一回くらい出せるようにしたいです。
それにしても、時空動画はあれもこれもゲーム化できそうで、色々案を練るだけでも楽しいですな。

github見る限りHTML5のフレームワークって色々なものが揃ってるみたいだし、
片っ端から試してみるのもいいかも。
ソースコードたくさん見ないと。一応まだエンジニアなんだから。
将来的に別方向へ向かう可能性は十分にあるけど、エンジニアのトップへ行く可能性が無いわけでもない。

とりあえずやってみたいことにどんどんチャレンジしていきましょう。

関連記事

jQueryを使ってみる
Node.jsをインストールしてみる

Facebookのgraph API使ってみた

Author:

前々からやってみたいと思っていたFacebook graph APIを使ってみました。
半日で作れちゃった。html入れて100行もないし、意外と簡単なのね。

今回はちゅうもえサロンの投稿を表示させるものなので、一般アカウントからアクセスしてもエラーになります。
そのうちもうちょっと色々な改良加えていきたいですな。

本来は投稿をMySQLかローカルに落とすべきなのだろうけど、
そして一気に投稿を取得するんじゃなくてオンデマンドにajaxで取得するべきなのだろうけど、
まあ今回は色々とお試し要素も強かったからこれでいいや。

そのうち使い方をまとめますか。
しかしやっぱりFacebookは重いのか。データ取得に時間がかかる。
もちろん量が多いのもあるんだけど。

せっかく学んだスキルなので、何かに活用してみたいですね。

関連記事

Facebookを見やすくする
Facebook HOME使ってみた