本の感想

Author:

はあちゅうさんとこの社長、経沢さんが本の感想書いてくれると嬉しいとかツイートしてた。
そういや最近書いてないなーと思って書こうとしたが、もう一度細かいところ読み返す時間が取れなかったorz
明日こそ書くぞ。

てか他の本も色々感想とか書いていきたいな。
それが元で著者と交流できる可能性もあるしねえ。
本の感想ありがとうございました!とか、この意見についてちょっと色々お話聞きたい、とか、
いきなりそんなメールが飛んできたりとかね。
まあ無いとは思うけど、心の片隅にでも「本の感想書いてくれた人」ってのが
残っててくれればすごく嬉しいし。

まあ「本の感想書いたので見てください」ってのが一番ストレートではあるのですがねえ。
それはさすがにできる勇気がないw
でも本当に勇気のある人はやっちゃうんだろうなー。

関連記事

久瑠あさ美さんの『このまま何もしないでいればあなたは一年後も同じだが潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる』を読んでみた
松田隆太さんの『天職に出会う50の法則』を読んでみた
経沢香保子さんの「自分らしく人生を創るために大切なこと」を読んでみた

使ってるSNSをまとめてみる

Author:

こないだのAndroidイベントで紹介されたPinterestを試してる。
これ画像貼り付けるのもいいけど動画まとめるのにも使えるね。色々試しがいがありそう。

てかだんだん増えてきたんでまとめてみる。

ブログ
すべての中心点。
Twitter
オンラインの活動がメイン。一番軽くつぶやける場所。
FaceBook
秘密のプロジェクトやらオフライン活動など。
Google+
TwitterとFaceBookの中間点。まだまだ色々変わる可能性あり。
intely
最近使ってないけどビジネスに特化した話題。
Pinterest
画像、動画のピックアップ。夢ノートみたいなウィッシュリストにするのもいいか。
でもそれならTumblrのほうがいいのかな?

なんだかんだ言って全部住み分けできてたりしますなw

運命の鎖

Author:

なんというか、最近起こるすべてのことがつながっているような気がしてきた。
運命の鎖とでも言うのだろうか。
えええ~としか言いようのない感じ。

ある意味本当に面白い。
運命なのか偶然なのか、潜在意識が引き起こしたシンクロニシティとでも言うのだろうか。
たまたま選んだ道がたまたま呼んできた偶然、
それが目指している方向にたまたまつながっていたと判明するというわけわからない現象。

本当にどこかで覚えたこの言葉、当てはまるのかもね。
「人生に無駄なことは何一つ無い」

Evernoteパスワード再設定

Author:

セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い

ぎゃあ。

このブログの投稿:googleリーダーがRSSを拾う→IFTTT経由でEvernoteへ自動投稿
ツイッターの投稿:ツイエバからEvernoteへ自動投稿
FaceBookの投稿:FBログからEvernoteへ自動投稿
となっているため、Evernoteが倒れるとバックアップシステムが完全崩壊するのです。

WebClipper、PostEverなども使っているし、面倒なことしてくれたものですな。
ま、サーバーが死んでも基本PCと同期は取ってるからダメージは少ないのですがね。

個人出版

Author:

ふと気づいたんだけど、キンドルを使えば簡単に個人で本を出版できるんですよね。
そんなわけでちょっとIT関連の本を書いてみることにした。
セルフブランディングにもなるし、色々学ぶこともあるだろうし。

とりあえず題材は「教科書が教えてくれない現場のC言語」。
現場特有のC言語の使い方とかを数年に渡りC言語書いてきた自分なりの視点で書いてみようと。
学生とかには結構ニーズがありそうだしね。

4000文字位書いてみたけど、最初だし30000~40000文字も書ければ十分かな?
ソースコードとかも載せたりすればあっという間に文字数増えるでしょ。
ちなみに普通の文庫は1ページ600文字くらいだから100ページで60000文字。200ページで120000文字。
よくも書けるものですな。

予定入れすぎ

Author:

だいぶ混乱してきたwちょっと予定が入れすぎてるかなw
しっかりgoogleカレンダーで管理していかないと駄目ですねえ。
カレンダーに書いてても時間と場所を入れてなかったりするしw

今年は去年たくさん行ってた舞台も若干減るかな?
優先度考えるとどうしてもそうなっちゃいますよね。
まあこればかりはしょうがない。本当に大事なもの、やりたいものとかに近づいてきている証拠ですし。
来て欲しいと思うのなら開催側もそれ相応の努力もいるのです。

バレンタイン

Author:

バレンタインとかいうイベントだったらしいですね。

去年も今年も、バレンタイン当日は特に何も無いのですが
去年も今年もその手前に大きなイベントが。

去年は愛のチョコレート大作戦、今年はちゅうもえサロンオフ会。
去年は江幡さんの手作りチョコ、今年はピエール・ルドンのチョコレート。

そして去年はその時に知り合った川上絢子ちゃんや中村まいちゃんなどと大きな発展。
今年も色んな人と会ったのでどうなるのでしょうか。楽しみですね。

プラグイン

Author:

2日の1:15とかに投稿しても投稿日が2日じゃなくて1日25:15とかになるプラグインとかないかね。
別に無きゃ無いでいいんだけど、翌日の更新に見えちゃうのがなんか気になって。

てかwordpressのプラグインって本当に数があるんだけど、どれもこれも英語だから取っ付きにくいんですよねえ。
wordpress使う以上仕方ないのかもしれないけど。
何かいい探し方が無いのでしょうか。

Amebloとこっち

Author:

Ameblo側はSNSのようなものだから横の繋がりが大きいけど、
こっちは当然ながらそういうものが一切無し。
しかしこっちは広告もないし、利用規約とかも無いから好き勝手にできる。

結局のところAmebaやってる人多いから、どうしてもあっちは切り捨てることできないんですよねー。
ペタ返しとかで訪問してくる方はAmebaを見るから、あっちも更新したくなるけど
じゃあこっちはどうするか、と。
メインのこっちを放置するわけにもいかん。

とりあえずは転載することにしたのですが、もっといい方法ないかな。

ドラクエ7

Author:

購入して遊んでます。
ちょっと8とかジョーカーと比べると視点が良くないかな。
3D酔いしそう。

そしてマリベルがうざったいしムカつく。
やっぱり7はキャラが好きじゃないんですよねー。主人公ダサいし。
最後の空飛ぶ乗り物もアレだし、隠しボスの神様もギャグキャラだし。
神様といいエッグラチキーラといい、この頃隠しボスはギャグって流行ってたのかな?

まあそれでもやっぱりドラクエですし、それなりにやりこむとは思いますがね。
色々別のことでじっくりプレイ時間取れないけど、のんびりやりましょ。