お互いにもっと大きく

Author:

内山さんのブログより。

>まだまだ僕も、時空動画も、もっともっと大きくなっていかなきゃならないし、
>このまま現状維持が続いていけば、役者 内山正則も、時空動画というチームも、長くは続かなく無くなっていってしまうでしょう。

もちろん役者陣も大きくなっていくべきなんでしょうけど、
応援している我らも大きくならないといけないと思います。

我らが大きくなれば一人ひとりの応援する力も大きくなりますしね。
win-winの関係とかいうやつです。
そしてそのためにも、クリエイト作業は必須なのです。

来週にはピアノ動画アップできるといいな。

自己表現

Author:

人間ってのは自己表現が必要だと思う。
書いたり作ったり描いたり歌ったり踊ったり、なんであれそれが自分を表すもの。
だからブログとか自分を表現出来る場所を持たない人って、自分の存在がどうでもいいのかなーって思ってしまう。
もっと自分を見せていかないと世の中の流れに埋もれちゃうんじゃないのかなって思うのですがね。

まあその人の勝手だとは思うのですが、ちょっと気になった。

2012年

Author:

今年を振り返るブログが多いので便乗して僕も書いてみます。

●1月
某馬鹿女と大げんか。カラオケコミュニティ崩壊。
一部のメンバーで新コミュニティを結成。

●2月
チョコレート大作戦に参加。
江幡さん他役者陣に加え、笠原さんともここが初対面。

●3月
先月知り合った役者の舞台を見に行く。
井上千裕ちゃんや鵜飼主水さんなど、自分にとって大きな役者さんとの出会い。
人形姫ピアノ弾いてみた。
ぶちさんやaiさん、路さんなど時空動画スタッフもここらへんから知りあう。

●4月
時空動画の花見。
時空戦士と初めましての時。多数の時空動画ファンともここで知り合う。
ダーツオフとかもやってみる。

●5月
時空動画OFを公開。想像以上の好反応を受けて、自分の仕事を見直し始める。
白式に行ってみる。

●6月
時空動画カラオケオフに向けて動き出す。
時空動画アンケートをやってみたっけ。
UNKNOWN LAST WORDSのライブへ行ってみる。

●7月
さかいまみ×伊藤そうあ展。awobarへ行く。
ここでTamAちゃんとも初めて会う。

●8月
HTML5を勉強したくて脱出ゲーム風雲ヴィルデギオン城を作ってみた。
かなり一般の人からリンクを貼られた。
上司退職。

●9月
ここらへんから仕事が厳しくなってくる。
プログラマーという職業の未来に疑問を抱き始める。

●10月
代官山LOOPの舞台でcocoa、AriaCraftと出会う。
転職を考え始める。

●11月
このサイト、ogatismを構築。パーソナルブランディング化に向けて一歩踏み出す。
天職セミナーに参加。「誰かを応援する」をテーマに生きると決意。
大阪旅行。フリスクさんとはここで初めまして。

●12月
シャカライザーエキストラ撮影。松岡ユキオさんと会う。
時空動画忘年会。中山孟さん、内山正則さんと会う。

今年は色々なところへ行って色々な人と会う一年でした。
去年のメインテーマであるカラオケはどっか行って、かわりに演劇とか映像とかが前面に出てきましたね。
あの人と喧嘩してカラオケから離れたのが結果的にプラスになってるというのでしょうか。
来年はどんなテーマが出てくるのか、楽しみです。

ワクワク

Author:

どう考えても仕事におけるプログラムにワクワクはないわけで。
どこまで今の職に居続けるものかねえ。

遅かれ早かれプログラマーという世界は出ることになるのだなぁと改めて思う。
時空動画のプログラムならいくらでも書くのに、仕事のプログラムは書きたくないってのはやっぱりプログラマーとして生きるべきじゃないのです。

来年はこのテーマと決着をつける年になるんでしょうね。確実に。

挑戦するということ

Author:

時空動画忘年会はなんだかいろいろホストみたいな事するとか
別料金でのオリジナル料理+カクテルとか、色々普通の忘年会じゃないみたいですね。

それをちょっと気にしている人も何人かいるけど、
時空動画ってやっぱりこういう挑戦心とかチャレンジ精神とか、そういうものは本当にすごいと思います。
それに憧れたりもするし。
ただ飲んで話して、そんな平凡じゃないからこそここまでこれた。
だから好きなんです。

これから彼らはどこへ向かうのか。
本当に楽しみです。

10000時間

Author:

あるもので一流になるには10000時間を必要とするらしい。
単純計算しても、1日1時間程度じゃ27年かかってしまう。
最低でも3時間はやらないと。それでも10年かかる。

それだけの価値をかけられれば、誰でも相当な実力者として名前を連ねることができるわけですね。
うむむ。それだけ頑張れるものがあるのでしょうか。

実力

Author:

最近知り合う人はみんな色々と活躍してるから、自分の実力の未熟さが嫌になる。
最初はみんな未熟なのは分かってるけど。
それでも、なんか悔しくて。
思うようにできないのが、もどかしくて。

一年たった時、昔はこんなのもできなかったんだっけ、と笑えたらいいなぁ。