ブログの勉強会

Author:

我が友人、勉強会プロデューサーのベッキーさんと前々からブログの勉強会をやろうか、
という話が出ていて。

周りの人と話しても需要があるっぽいので、
来月あたりその打ち合わせをやろうかって話し中。
さて、どうやっていこうか。

ブログを続けられない人とかが多いので、習慣化の勉強会ってのもありなのですが、
個人的には最近学んでいるモチベーション理論とブログをくっつけてみたいと思っているのですよね。

僕も長年この業界にいるのですが、ここで一生を終わらせるつもりはなくて、
いつかはもっと大きな場所へ羽ばたきたい、そんな風に思っていました。
でも、思っているだけで何もしませんでした。

結局のところ、自分がどこへ羽ばたきたいか分からなかったのですよ。
だから動けなかった。動かなかった。


でもいい加減、この場所に留まることはリスクのほうが大きいと思い始めて。
そこで僕が手を出したのがブログでした。
自分が思うことについて常に発信を続ければ、きっと偏り始めるはず。
そこが自分の着地点、そう信じたのです。

それが僕のモチベーション。
もちろん何を伝えるか、どんな切り口で攻めるかという楽しみもあるし、
どこかに辿り着いたからといって更新を辞めることもないでしょうが。


仲間が欲しいって言う所属欲求でブログ書く人もいるし、
自分の力を認めて欲しいっていう尊厳欲求でブログ書く人もいるし、
もっと上の自己実現のためにブログ書くって人もいるし、
そんなのを意識しなくても書ける人は書ける。

ブログを書くモチベーションってのは人それぞれなのですが、
ブログを書き続けた先に何があるか、そこを明確にしないと駄目かな、と。
そういう事を意識させる勉強会にしていきたいなーと個人的に考えているのです。


そんなわけで来月の打ち合わせに向けて色々まとめていたりする今日このごろです。

Facebook にシェア
Pocket