なんかずいぶん極端な意見ですね。 同じ仕事を3年以上続けてはいけない ちょっとコメントしてみよう。 まあ確かに、同じ仕事をずっと続けていると変化は無いです。 言いたいことは分からなくもない。 最近ガラケーが2017年で生産終了とかいうニュースも見たし、 ガラケー撤退とかいう会社も見かける。 ずっと同じガラケー開発なんてやってたら仕事が無くなるわけですな。
が、普通の業種だとそれに気づけない人も多いのですよね。 未来を読めないというか。 現状に満足していてこの先やってくる危機に気づけないというか。 そういうのけっこう見てきた。 まあだからといって鵜呑みにして転職して後悔する人もいるだろうし、転職しなくて後悔する人もいるでしょう。 この手の記事に踊らされないことが大事ですね。
でも完全に同じ仕事ってあまり無かったり。 微妙に人が違ったり、システムが変わったりしていくこともあるので、同じ仕事じゃないよ、って言いたがる人も出てくるのかもね。 ただ海外ではまたちょっと話が違う。 国内だと3年勤めるのは別に珍しくないけど、海外だとすぐ転職とかが珍しくない。 海外で3年も同じ仕事やってて、それに何も思わないようだと心配ですなあ。
てか世の中変化を積極的に求める、起こす人と安定を求めて変わらない人がいるのですよね。 日々安心してご飯が食べれる、それで満足という人もいるし、世の中に影響を与えたいっていう人もいる。 結局のところ1年とか3年とか新卒だからとかそういうのまったく気にせず、転職したくなったらする、が一番なのでは。 すぐ辞めても何年も在籍していても転職できる人はできます。 とりあえず潰れてもすぐに転職できる何かは身につけましょう。 のんびりしすぎたらいつの間にか世の中についていけなくなってしまいますよ。