この占星術の知識があるとこの人は何年頃目立つ大きな動きがあるな、というのが分かってしまう。 書いてあるんだから。 んで自分は来年あたりから激しくなるんだろうな、ってのが分かってしまう。 さあ何が起こるのでしょうか。 来週の運勢です。

全体の星の動き

太陽は双子座の後半を進みます。 太陽天王星火星でヨッドが形成されますね。 月は射手座で満月、、、にはぎりぎり届かない。 水星が双子座へ移動し、金星が蟹座へ移動して水星はまたグランドクロスを形成し始める。 第二波、という感じでしょうか。

ギャップとジレンマ

太陽は火星、天王星とヨッドになります。 ああ、これは激しいぞ。 双子座太陽ってのはクールに個人力を伸ばそうとします。 牡羊座天王星ってのも個人としてのあり方を大きく変えようとします。 が、蠍座火星ってのは他人と深く取り入ろうとします。他人がいてこそ輝きます。 嗚呼、ギャップ。 ヨッドっていうアスペクトはそのギャップをいかに保つかってのが難しいのですよ。 今回の場合孤独が好きなくせに他人と関わる仕事をしようとしているのだから。 もちろんそういう道にもゴールはあるはずです。 両立できないと思っていても、どこかに落とし所があるはずです。 が、もちろん楽ではない。 そういうジレンマとかギャップが来週襲いかかってきそうです。 この後述べますが、双子座水星と蟹座金星ってのもまた相反しますから。 むー、厳しいですががんばりましょ。 まあ太陽火星天王星なので多少強引な印象も受けますが、気づかなかった新たな道を突然見つけるかもしれません。 痛みもあるけどそれがショートカットになるかもしれませんね。

もっと学びたい、なんて学生時代に思っていればなあ

水星が双子座に入りましたねえ。 双子座の支配星は水星なので、水星バンザイな時期が始まります。 水星は情報、知識、神経なんかを扱うわけで、子供っぽさ、中性的な特徴があります。 子供のようにあれもこれもと知りたがり、あっちこっちへ行きたがるのが強み。 で、そいつが夢を叶えるために四苦八苦する海王星土星木星トリオに巻き込まれる。 先日太陽が巻き込まれていた時期は理不尽な感覚も多かったでしょう。 自分はこんなことやりたいわけじゃないんだ、と思うこともあったかもしれません。 それが水星に置き換わるわけで。 学びの星が巻き込まれるってことは、自分が学びたい世界が見えてくる。 もっと知りたい、もっと学びたいっていう感覚が強まっていくのかなーと。
どうにも人間って抑えつけられると初めてその欲求が出てきますよね。 食べちゃいけないと言われると食べたくなったり。 出かけちゃいけない、という時に限って出かけたくなったり。 そんな感じに、束縛があるからこそ逆にその欲求が強まっていく。 で、今回はそれが学習に関連したものなのになりそうです。 あ、海王星と水星の90度なのでアルコールや薬物にはご注意を。

ボクのいばしょはどこにある?

太陽を追い越した金星は蟹座に入ります。 蟹座ってのは仲間がいてなんぼ。 家庭に限らず落ち着く場所、信頼できる仲間がいるコミュニティ、グループとかを連想させますね。 で、蟹座は家庭的と言われますが、実のところ活動宮に属する星座で、これが意外とアクティブなのですよね。 自分の居場所をつかむために戦うとでも言うのでしょうか。 後は蟹座も水星座なので感情は重要なファクターです。
さてさて。 そんな蟹座に金星の表す欲求がプラスされます。 蟹座の示すものを欲するわけです。 要は居場所を欲しがるのかな、という印象を受けました。 それは家庭かもしれないし、共に戦う仲間かもしれない。 太陽もすぐに蟹座に入るので、コミュニティとか居場所ってのは非常に重要なキーワードになりそうです。 が、前述の双子座水星がまた嫌らしい。 水星って個人でありクールであり機械的であり感情を持たない星座。 感情は重要なのだけれど、それを塞ぎこむというか。 感情を持たなかったのに感情が芽生えてくるというか。 こういう時はどっちを取るか、何ですよね。 金星を伸ばしたいのか、それとも水星を伸ばしたいのか。 自分が欲しい天体のエネルギーを受け取ればいいのですけど、まあ太陽は金星側にあるからそっちのエネルギーと共鳴させていくのが無難でしょうか。 とは言っても、僕ら占星術師じゃない人に共鳴とか天体のエネルギーを受け取れ、なんて言ってもなんのこっちゃ、ですよねw まあ感情を重視するのか、個人力を重視するのか、それともバランスよく伸ばすか選択が求められる、って感じです。

まとめ

ちょっと風が変わりましたね。暖かい風です。 一人でやる、から一緒にやるに変わったり、一人でいる、から一緒にいる、ってのがテーマになりそうではあるのですがそこには自分自身のギャップとかジレンマとかも。 そこをうまく調整することがポイントになるのかなーという印象を受けました。

星座ごとに一言

牡羊座はもう一つ道があるのに気づいて。 牡牛座は自分の力を発揮して。それが大切な仲間を生み出すかと。 双子座は自分だけの強さ、自分にしかできない強さを感じて。 蟹座は普段仲が良い人と接していれば、自ずと答えが見つかるかと。 獅子座は過去のノートやブログを見返して。忘れていた感情を思い出して。 乙女座は今の安定を抜け出すのも一つの選択。さらに大きなものが待っています。 天秤座は一つの夢が叶いかけているのかな。もう一頑張りです。 蠍座は他人を知って、自分がやるべきことを知ると言う感じでしょうかね。 射手座は自分が充実できる場所はどこにあるのか、それと向き合ったほうが良さそうです。 山羊座は他人が羨ましくなりそうな時期。自分を見失わないように。 水瓶座は焦りもあるけど、それに負けずにコツコツやりましょう。 魚座は自分の道を進んで。自分の心が望むように。 来週はそんな感じです。 2016年の運勢