どうも最近は占星術師というか、占星術研究家として活動している感がすごい。 やろうと思えばこれを武器としてヒーリングカウンセリングコンサルティングコーチングなんかの分野へ進める自信はあるのですが、やっぱり太陽月が射手座双子座にあると学習・研究欲が溢れてくるのです。 さて来週の運勢です。

全体の星の動き

太陽は双子座を進行し、週末に新月となります。 海王星、水星、木星、冥王星のカイトと太陽、金星、海王星、土星、木星のグランドクロスが目立ちますねえ。 もうほとんどの天体が巻き込まれ、がんじがらめで動けない状況。 が、逆にこのアスペクトから外れている火星と天王星がノーアスペクトに。 ここ、キーポイントになりそうな予感。

自分の好きなことっていったい何?

牡羊座~双子座までの領域ってあまり他人に関心が無い世界なのですよね。 蟹座からは他人を意識するようになるのですが、この3星座は自分を固める、自分をつくり上げる星座でして。 んで双子座という星座は自分の知識を増やす、増やした知識を他人に発信する、そんな星座。 「なんで?なんで?」と「ねーねー聞いて!」ってのを繰り返すのです。 そんな双子座に金星が入り、このグランドクロスの影響を受けます。 まあ想像できそうなのはバタバタしたり、重いものを抱えたりするかもしれないけど得られる知識はとんでもない、と言った感じでしょうか。 もしくは自分は本当に何がしたいのか、に迷う可能性もあるかと。 昨今になってよく「好きなことをやって生きる」とか「好きなことを仕事にする」って言葉が出てきた印象があります。 でも、じゃあ、自分の好きなことって一体何?って迷う人は多いかと。 そういう迷いをどかっと受けるかもしれませんね。 何にしろこういう配置になっている以上、そこで自分に蓋をしないこと、しっかりと向き合うことが重要かなと思います。 迷わないかぎり、答えは見つけられないものですから。

大きな流れに振り回されて

現在の水星と金星の配置、これミューチュアル・リセプションって呼ばれる配置なのですよ。 支配星とか守護星とか言いますが、牡牛座は金星を扱う星座なのです。自分の強みとかお金とかは牡牛座の世界ですね。んで双子座は水星を扱い、知識や流通などが双子座の世界です。 で、現在水星は牡牛座。金星は双子座。逆転していまして。 こういう場合、エネルギーの流れが互いに行ったり来たりします。 ちなみに当方は金星と木星のミューチュアル・リセプション。 で、水星はグランドクロス、金星はカイトに入っているので、2つの巨大アスペクトを行ったり来たりする感じがありそうですね。 どっちも海王星が強く絡んでいるので、精神的に大きくくるかと。 おそらくかなり振り回されるかと思うので、しっかりと自分の軸だけは持っておきましょう。 しかし読むのが難しいアスペクトだ笑

僕らは、自由だ

さてこの派手なアスペクトの中、火星と天王星は比較的この影響から外れています。 水星や金星の個人天体はエネルギーを受ける側。受動的なのです。 が、火星はけっこう能動的な天体だし、天王星は改革とか革命って言葉が非常に似合う天体です。 これらがノーアスペクト、他の影響を受けなくなる。 つまりは乱戦となっている中別働隊として動いた小隊が親分を倒すようなそんな感じ。 太陽水星金星がグランドクロス+カイトの影響を受けてがんじがらめ感があるので、いかにこの2天体を使うかが重要になるのでは無いでしょうかね。
僕らは自由です。 いくら束縛されようとしても、心までは縛ることができません。 束縛されているような振り回されているようなことがあったら、時にそれを無視して好き勝手に動いてみるのもありかと。 それが光明となり、新しい世界へ向かうのではないかなと感じました。

まとめ

他人の都合で振り回されたり、権力に屈したりするような重いものを感じることも多いでしょう。 でもそんな中自分は何を感じるか。 何をしたいか。 何が好きなのか。 何に満たされるのか。 そこに気がつくかどうかが鍵となりそうです。

星座ごとに一言

牡羊座は自分らしさを忘れずに。行動してこそその価値があります。 牡牛座は良い子を演じるのをやめると思いがけない道が。 双子座は他人の価値観と自分の価値観を照らしあわせて、新しい価値観を作ろう。 蟹座はアウトプットするとインプットする。vice versa。 獅子座はもっと奥まで、もっと深くまで考えて。 乙女座はマインドマップとかブレストとか、とにかく書くことにヒントあり。 天秤座は自分一人じゃ答えは出てこないかも。 蠍座はしっかりした人、という形が次へ進むきっかけになるかな。 射手座は羨ましい、という感情の裏に何があるかです。 山羊座は現実のその向こうにあるものを意識して。ボスを倒しても裏ボスがいます。 水瓶座は自分が落ち着く場所、ほっとする場所がポイント。 魚座はただ好きなことをやってください。 来週はそんな感じです。 2016年の運勢