どうにも水星逆行と言う言葉が先行しすぎている気がして気になるのだが。 水星逆行だからどうたらこうたら、という人が多かったり。 水星逆行に良いも悪いも無いのですよねえ。エネルギーの流れがちょっと違うだけ。 そこを理解していないと宇宙のエネルギーを誤って解釈するんじゃないかとちょっと心配ですな。 さて来週の運勢です。

全体の星の動き

太陽は双子座入りしますね。 月はギリギリ射手座で満月になります。 水星逆行は、22日の夜中から順行になりますね。 相変わらず水木冥のグランドトラインと木土海のTスクエア、木海冥のコンプロマイズが目立つ。 太陽火星のオポジション、水星土星のクインカンクスあたりが注目どころでしょうか。

もどかしさの中に吹いた風

太陽が双子座に入ります。 双子座はスピード重視の星座。フットワークの軽さや好奇心が強みです。 子供っぽさがあるので、一箇所に留まるのは苦手なんですよね。 じゃあどんどん行動だ!と思いそうですが、未だ土星座のグランドトラインと逆行水星が残っているので、どうにもどっしり感は抜け切らないかと。 この次の週になると、双子座に金星が入ってミューチュアルリセプションとかいう状態になるので、さらにもどかしさを感じそうですね。 さらに、この太陽は射手座の火星と180度に。 双子座と射手座ってどっちもフットワークが軽い星座です。 最近って木星土星海王星冥王星ががちっと固まっているんで、この火星けっこうキーワードな感があるのですよね。 ちょうど火星と並んで満月にもなるし。 射手座は一応夢とか理想とかそういうものを念頭に置いて行動する感がありますが、時としてやるやる詐欺になることも多かったり。 が、本気で動くと決めた射手座は非常にパワフルです。 だいぶでかいこと成し遂げます。
どうしても調整とか土台作りとか、そういう地道さ大事的な読み方する占星術師多いと思います。 実際そう書いてあるし。 遅い天体ばかりがそういう組み合わせになっているので、それがなかなか変わってくれないのですよ。 そういう重い印象の日々に新しい風を吹かせそうな、そんなフレッシュな印象を受けました。

上司の言動、行動

上のほうで水星土星のクインカンクス、と書いた所で一瞬筆が、じゃないキーボードが止まりました。 水星土星のクインカンクス、だと。 クインカンクス、インコンジャンクトとも呼ばれる150度はちと面倒なアスペクトでして。 調和が取れないのですよねえ。 牡牛座の堅実さと射手座の軽さは時として相性が悪いのですよ。 水星の上司は天王星ですが、水星と土星どっちもビジネス的な要素は持ってて。 で、上司に怒鳴られるようなことになるかと思いきや厳格な土星が射手座側。チャラいほう。 新入社員がせっせとコツコツ頑張ってる中上司が遊んでるような、そんな感じです。 4月の頭にも順行水星と土星のクインカンクスがあったので、その時の上司の態度を思い返してみるといいのでは。 何にしろ上の人間の行動が影響を及ぼしそうな印象を受けました。

まとめ

基本的にはここしばらく続いている地盤固めが中心となるのですが、今週はそれだけじゃ終わらない。 なんかしらアクティブになりたい、なろうとする欲求が湧いてくるのかなという印象を受けました。 満月もあるので、何かしらの成果がついてくるかもしれないです。

星座ごとに一言

牡羊座は持ち前のアクティブさを忘れないように。 牡牛座はまだまだ積み上げられるものはたくさんあるはずです。 双子座は少しずつスピード感を感じられそう。ウォームアップをしっかり。 蟹座は緩急のバランスを大事に。優先度も考えて。 獅子座は何もしなくても目立ってしまいそうな印象。 乙女座は自分が充実していることにふと気がつくのかも。 天秤座は流れを意識して、思うがままに羽ばたいてみては。 蠍座は夏のボーナスに向けてアクション起こすのもありかと。 射手座は何かしら見えてきているものがあるはずです。 山羊座は諦めるんじゃなくてやめる。感謝の気持ちを持って、手放しましょ。 水瓶座はもっと視野を広げてみると簡単に新しい物が見つかりそう。 魚座は新しい自分の居場所にたどり着くのかもしれません。 来週はそんな感じです。 2016年の運勢