2018年の牡牛座を占ってみました。 全体および他の星座はこちらからお願いいたします。

2018年の運勢

牡牛座は地の星座、不動宮、女性性と基本マイナス方向にエネルギーが強く、 積極的に人前に出たり自己主張することが苦手な守りの星座です。 ただそのぶん自分磨きに専念をする人も多く、潜在能力はとても強いです。 戦略を練って戦う必要がある時は非常に強いエネルギーを発揮できるタイプですね。 反面スピード重視の速攻とかは苦手そうな印象を受けます。

あまり主役というイメージでは無いのですが、5月に天王星が牡牛座に入るとこの生き方は非常に注目されるかと。 勢いだけじゃ駄目、しっかりと戦略を練るとかそんな感じに。 そうなった時、人はきっとあなたを頼りにするでしょう。 もし本当にそんなことになったら、しっかりと周囲を導いてあげてください。

守りが得意なこの星座にとって、それは多少ストレスにも成りえます。 が、守りだけやっていても人生はつまらないものですし。 ここぞという時はしっかりオーバーラップして、攻めもできるようにしていく。 そんなリベロ的ポジションがここから数年注目を浴びていくのかな、という印象です。

おそらくここ数年考えることが多かったのではないでしょうか。 どうしても世の中の流れとなかなか合わない、なんてことがあってもおかしくないとは思います。 が、2018年以後はそんな思いも徐々に消え去っていき、やりやすくなってくるかと。

とりあえず年始は自分のペースで進めるものの、少しすると色々とスピードを求められるのでバタバタするかも。 2月~3月あたりから変化の風が吹いてくると思うので、しっかり風を感じてみて。 その風に乗れたら、5月以降違った世界が見えてくるはずです。

夏から秋にかけてはなかなか物事が思うように進まないかもいしれませんが、こういう時こそ本来の力を発揮できるはずですね。

年末になると少しやりづらくなってくるでしょうが、すぐまた元に戻るので焦らないようにしましょうね。