本日はスマートニュース株式会社主催のイベントに参加してきました。 これで2回目ですね。 前回はオピニオンチャンネルやるよーっていう内容で、今回はオピニオンチャネルについてもう少し細かく触った感じ。 前回とはちょっと違った感じで、今回はブログ運営企業のセッションがあったりと変化がありましたね。 そのせいか個人ブロガーよりも企業の参加者が多かった印象。 seesaa、goo、Excite、はてな、note、ブロマガ、JUGEM、ココログと8社来たものの、個人的にはLivedoorが来なかったのが意外。 アメブロもこういうイベント好きそうな印象だけれどね。来なかった。
そしてこのセッションで松浦さんが連呼していたのは「タイトルと画像」。 2015-09-03 20.08.27 やっぱりブログの肝はそこなんですねえ。 何度も言われているけどやっぱり難しい。 もちろん読まれるためにブログを書くわけじゃなく、書きたいことを書いていたら読者がついてくるべきなんだけれど。 タイトルとか凝って中身が無かったり、タイトルにこだわって本当に書きたいことが書けなかったりしたら元も子も無いのだけれどね。 でもいつかこのブログがスマートニュースにも載るようになったらすごいだろうなあ。 ただこのオピニオンチャネル、同じブログが複数載っていたりしてイマイチ偏っているな、という印象も受けるのだけれど。
料理は相変わらず美味しかったです。 前回よりも量が多くて少し残ってしまったのは残念。 2015-09-03 20.54.27 しかし僕はエンジニアでありつつ占い師でもあるというレアな肩書きを持っているので、名刺を渡すと必ず突っ込まれますなw まあそれはそれでいいアピールポイントになっていて良いのだけれどね。
そんな感じでお疲れ様でした! また次回の開催を待っています!