そろそろAppleWatchも発表されるみたいですね。 色々なニュースで書かれている。 さてAppleWatch、どうなの?と思う人も多数いるかと。 そこでスマートウォッチを既に使っている自分が感想を述べてみましょう。 まあだいたい似たようなものになるかと思うし。

プッシュ通知は想像以上に便利

時計上に通知アイコンが出るから、時間をみるついでに何か通知があるぞってのが分かる。これけっこう便利です。 ちょっとしたメールとかならこっちで読んじゃえるし。 ポケットからスマホ出して通知があるかとか確認するよりずっと早くて楽です。歩きながらでも確認できるし。

時計も一緒にバイブしてくれる

電話とかがかかってきたとき、時計も一緒にバイブさせられるのでちゃんと気づけます。 よくポケットとかカバンに入れてて気づかないなんてことがあるでしょうけど、さすがに地肌に密着しているのでちゃんと気がつくことができますね。

普通の時計もあったほうがいい

やっぱり電池は問題です。一日なら持ちますが、うっかり夜に充電忘れると次の日日中で切れます。 だから普通の時計も持っておいて、充電忘れた場合は普通の時計をつけていきましょう。 普通の時計にすると小さく感じるし通知が見れないのは不便だと思うようになりました。

入力はやりづらい

やっぱり音声入力のみなので、メモとかの入力や検索はやりづらいです。 ここらへんiWatchはどうなるのかなあ。

まとめ

こんなところかなあ。 僕はスマートウォッチいいなあと思いますが、時計はデザイン重視する人もいるしブランド重視する人もいるからすぐに普及はしないだろうけど、まあ買う人は買うだろうしその人達の評価を見てからでも遅くはないかも。 周りに流されず、自分の意志で買うかどうかは決めましょう。