全然気づかなかったけど、いつの間にかうちのサイトにはgoogleのサイトリンクが出ていた。 サイトリンクとはブログ名、サイト名で検索した時に出るサブリンクです。 基本的には完全マッチすると大きなサイトリンク、部分マッチだと一行サイトリンクになるっぽい。 しかしうちの規模のサイト、というかブログでも出るんですねえ。 ちょっとびっくり。 ぱっと見リンクされているコンテンツは表示頻度も高いコンテンツですな。 とりあえず普通のブログでもそんなアクセスが高くなくてもサイトリンクは出るようです。 もちろん申請とかは何もしていないです。 ってことで1万クラスのPVあってサイトリンクが出ないってことは何かおかしいかと。 アクセス経路がおかしいとか、更新頻度が全然無いとかそういった理由でしょうけどね。 しかし適当にざっと見た感じ一行サイトリンクのブログもあれば出てないブログもあり、出ていてもきちんとメンテナンスされていないものもありですねえ。
とりあえずサーチコンソールから順位を下げる事ができるらしいので微調整してみようかな。 検索のデザイン→サイトリンクですね。 星占いをここに出せたらいいのだけれど、静的コンテンツじゃないから難しいかな。
まあこれが出たからと言って、ogatismという単語で検索してくる人は少ないでしょうし、あまり効果は無いと思うけれど。 それでもgoogleからある程度は認められているサイト、というのが分かってちょっと嬉しい。 とりあえずある程度のアクセスがある、という人は自分のサイトリンクがちゃんと出ているか、きちんとしたものが出ているかは確認したほうがいいかと思いまっせ。