新しく始まるサービスも多いけど、終わってしまうサービスも多いですよね。 ってことで今年終了してしまうサービスをまとめてみましょう。

デジアナ変換サービス

ケーブルテレビでは、デジタル信号をアナログに変換できます。 そんなわけでケーブルテレビ使用者は未だにブラウン管でもテレビが見れたのですが、それが今年で終了するらしい。 もし未だにブラウン管を使っている方は買い換えちゃいましょう。 もう安いですからね。

Google Earth API

ああそういえばそんなものもあったっけ、というAPIですが。 これも終了してしまうので、使っているWebサービス開発者は気をつけましょう。

Yahoo占い(ガラケー版)

iモードとかのサービスはどんどん減っていくでしょうねえ。 でもああいう月額300円のコンテンツマーケットって良い市場な気もするけど。 LINEとかGreeとかに取って代わられるのかな。

Windows Server 2003

2003って。今windows serverの最新って2012だっけ? さすがに古いのでさっさとバージョンアップしましょ。 サーバーマシンは常に最新を考えないと、色々な人に迷惑かけちゃいます。

OCNホームページサービス

15年くらい前は当たり前だったプロバイダー提供のホームページスペース。 当時は広告付きとか色々制限も多かったけど、今は色々なところが提供していますからね。 それにプロバイダー業界も膨らましにくいサービスですし。こうなるのも仕方ないか。 他にもスマホアプリとかMMOとかのサポートも終了が見られる。 まあここら辺はいつまでもサポートしていられないし。 とまあ色々と上げてみましたが、使っているサービスがあった方は要注意。 代替を探すか何か検討しないといけないですよ。