先日、SEO協会っていう法人がSEO検定っていう資格試験を始めたのです。 で、資格好きな自分はとりあえず受験してみたのですよ。とりあえず2級。 結果は無事に合格できました。ホッ。 ってことで、試験概要とか色々メモしておきましょう。

一番ビックリしたのが受験票なんてものはありません。 試験会場とかは申込み時のメールにある場所ですが、試験開始時間は書いてあるものの入場時間が無い。 とりあえず30分前くらいに行ったら入れてもらえたけど、ちょっと不親切かなあ。 途中退室とかも試験開始30分後とかじゃなくて、終わった人から解答用紙提出して終了。 ずいぶんざっくりとした試験だ。

たぶん4級受験者も一緒だったと思うけど、それ合わせても受験者は10人程度。 マイナーなんですねえ。 中身はそこそこに面白いんだけど、これ自体のSEOをしないと人は集まらないのかな。

試験内容的には公式問題集とそっくり同じ問題も非常に多く、問題集が解ければ十分合格できるかと。 さすがに無勉強じゃ厳しいでしょうけど。 テキストも読み物としてはそこそこ面白かったです。

7月に次回はあるけど、1級受けるのは10月でいいかな。 意外と3月4月はこいつの勉強時間が色々なもののブロックになってたし。 急いで受ける理由も必要性もまったくないですからね。

ま、とりあえず知識をつけたいって人は学んでみて損は無いかと思います。