以前キクシルでこんな質問が来ていました。 学生時代に「これ、やっておいてよかったな」としみじみ思うこと、ありますか? 僕はこれ、ホームページ作りと答えたのです。 結局今仕事でHTML使ってるし、12年前に勉強したことで今飯を食ってる、それはやっぱりやってよかったことだろ、と。 しっかしいろいろな回答が集まってますなあ。 留学、演劇、世界一周、ネットゲーム・・・はいいとして。 やっぱり学生時代の経験っていつかどこかできっと役に立つから、何かしらやっておいたほうがいいですね。 せっかく時間がある学生時代をただひたすら家に閉じこもっていたらもったいない。
そんなわけでなんとなく大学に来た人は、何か見つけましょう。 なんとなく社会に出ても後悔するでしょうし。 何歳になっても新しいことを始める事はできるけど、何かを始めるのは早いほうがいいです。 10000時間の法則とかあるように、早くから夢中になったほうが成功も早いのです。 ましてや今の時代は就職難だし、早めに何か対策打たないとどうしようもなくなる。
でもこういう事をいくら言っても、やっぱり就活時期が始まってから自分が打ち込んだことが無いとか、何がやりたいとか分からないって人が現れるのですよねえ。 後悔すると分かってて何もしないでやっぱり後悔する、そんなアホらしいことしないでくださいな。 もし大学4年になって、それでもまだ何も無いと思っても、365日あればけっこう色々できます。 ドラクエ1とドラクエ2の間は8ヶ月です。 時間が無いと諦めず、何か最後のあがきをしてみましょう。