サガフロ2のバトルはぱっと見前作サガフロみたいなのだけれど、これも色々癖があるので解説。

HP回復

まず毎ターンHPを回復させるかどうか選択できます。 HPを回復させるとLPを1消費します。 シナリオは基本そんなに長くないのでけっこう使ってもLPは余るので、ケチらなくてもだいたい平気。 ボスがいるシナリオは少し考えたほうがいいかもしれないけど。

アニマ

さてコマンドは武器か魔法(アニマ)かです。 技を使うと技ポイントが減るし、アニマを使うと術ポイントが減ります。 アニマを使うにはその属性の武器や防具の装備が必要です。 ストーンナイフを装備すると石のアニマを使えるように。 技ポイント、術ポイントは毎ターン回復します。 量はステータスの(4)とか書いてある量です。 術ポイント回復量は装備によって変わり、技ポイント回復量は年齢によって変わります。 ってことで技ポイントを回復させたいのなら術メインで、術ポイントを回復させたいのなら技メインで戦いましょう。 弱い敵1体だけ残して全員で防御して技ポイントを回復させるってのもいい方法です。 技同士は連携があります。 上手く使えば早く戦闘を終わらせられるので、覚えておきましょう。 ちなみにほとんどの武器、アクセサリーは使用回数があるのでのんびりしていると武器が無くなってしまいます。 とは言ってもそのうち使用回数無限のアイテムが揃っていくのですが。

デュエル

後はデュエル。一対一の戦いです。 敵も一体、こっちも一体なのでやられやすいけど、全員で戦うよりも技を覚えやすいです。 斬る+払うで十文字斬りを閃くなど、組み合わせによって技を覚えられるので覚えたい技がある場合は一対一で戦いましょう。

コツ

基本は速攻。 このゲーム回復手段が乏しいので、できる限り早めに倒すこと。 このゲームはデュエルで必要な技を覚える→即効で倒していくというプレイのほうが楽になるっぽいです。