ある事を繰り返し続けていくと、だんだん慣れてきます。 慣れてくると、今まで10の労力かかっていたものが8の労力になったり、10の時間かかっていたものが8の時間になったりします。 余力が出てくるのですね。 さて、その余力を何に使いますか? たとえばブログを週1で更新するのが習慣づいてきた。当たり前になってきた。 じゃあ次はどうする? 週2にするなり、週1をさらに濃くするなりするべきでしょ もしくは空いた時間で何か遊んだりするべきでしょ。 慣れてきた時点で、少し生活を変えてくる必要があるのです。 じゃないと、人間は成長しなくなります。 1km走れるようになったら次は2km。 そして5km、10kmと慣れていってようやくフルマラソンは走れるようになるかと。 イージーモードばかりプレイしていてもダメなのですよ。
僕はブログ毎日更新が当たり前である以上、それに慣れが出てきているのですよね。 ただ、まだネタが浮かぶのにムラが多いですけど。 出る時は3日4日出てくるのに、出ない時はまったく出ない。 これがもっと出てくるようになれば、週二とかにもチャレンジしてもいいのかな。 ともかく、今の自分の生活が慣れてきた、と思ったのなら少しレベルを上げるなりしてみるといいですよ。 ライフハックとかで生活の改善をしても、できた空き時間を有効に使わなかったら何の意味もないので。
昔自分はゲームやる時もイージーモードばっかりで、ノーマルをプレイすることなんてあまりなかったけど、 常に上を目指していたら何か変わっていたのかもしれないですね。