一人暮らしとか初めて自炊する場合のレシピ案をお伝えしましょうシリーズ。 今回は鶏肉で行ってみよう。 とりあえず胸とモモ。ササミや手羽はまた勝手が違うからまた今度。 鶏肉はそこまで高くもなく、比較的に買いやすい食材かと。 で、買ったはいいけどどう調理しようと迷うこともあるのでは。 が、基本的に鶏肉はほとんど同じような調理に集約されるかと。

普通に焼く

一番簡単なのが焼いてソースやタレを絡めるだけ。 塩胡椒だけでもいいし、自分はハーブソルトで焼くことが多いです。 後はネギ+ゴマ油+レモンでネギ塩タレなんかでも美味しい。 卵とめんつゆを絡めれば親子丼になります。 肉が厚いと火が通るのに時間がかかるので注意。 小さく切る、薄切りにする等するか蓋して弱火が基本ですね。

チキンライス

細かく切って玉ねぎみじん切りと炒めてご飯投入、ケチャップと塩胡椒で味付け。 ケチャップのせいで水気が多くなりがちなので注意。 チャーハンのつもりで作るとベチャッとします。 工程自体は難しくないです。

煮込み

時間がかかるけど、クリームソースやトマトソースと煮込むのもあり。 アクが出るんですよね。 柔らかくできあがりますが、やっぱり仕事帰りとかだとすぐ食べられなくてつらいです。

揚げる

チキンカツや油淋鶏、唐揚げなど。 小麦粉、卵、パン粉等準備がいるし、狭いキッチンだとつらい。 揚げずに唐揚げとかならフライパンでもできるのでおすすめでしょうか。

まとめ

バリエーションはなかなかに豊富な食材で低カロリーなのがポイント。 色々とレシピを覚えておくと便利です。