プログラムってやつはどうも一回できれいに書けることが無い。 作ってみてあれも必要これも必要と思ってしまい、色々と煩雑化してしまう。 ちゃんと設計したつもりなのにねえ。 ってことで、綺麗なプログラムを書き上げるには3回位書きなおさないといけないのです。 一回書いてみて設計で足りないところが見つかる。 また、知らなかった書き方に後から気がつく。 んでリファクタリング。 これ2回くらいやってようやく満足いくプログラムになるんじゃないのかね。 少なくとも自分は一回で綺麗なプログラムは書けないです。 むしろ書き直し前提でざっくり全体像を作り上げたほうが良かったり。 もちろん全体像が見えてからのリファクタリングのほうがプログラムは良くなるのは当然だし、設計が悪い、と言われればそれまでである。
まあ仕事上は時間の都合上なかなかそうもいかないのですけどね。 CSSなんかはどうにも一発で最適化ができないですなあ。 んで後から別のページでCSSに追加してぐちゃぐちゃになっていく。 やっぱりscssとかsassとか構造化CSSにしないとダメなのかね。
そんなわけでプログラム書いてもなかなかgithubにソースを上げる勇気が湧かないのですね。 もっと綺麗になったら公開しようとか思ってしまう。 いろいろな人の指摘受けて成長、は分かるけど自分自身納得行かないソースは上げたくないし。 ここら辺折り合いつけばもっとOSSとかに貢献できるのだけどなあ。