プレゼンテーションと言えばパワーポイントとかKeyNoteが思い浮かびますが、 最近は色々なソフトでプレゼンテーション機能があるのですよね。 Evernoteにだってある始末。 特にJavaScriptの発展によってオンラインで作れるソフトも増えています。 ってことで個性の強いプレゼンテーションソフトをいくつかピックアップしてみましょう。

Prezi

こいつはけっこう有名ですね。使ったことがある人も、見たことがある人も多いかと思います。 巨大なキャンバスの中をズームしていく感じ。 自分の住んでる島がすべてだと思っていたら、実は世界のほんの片隅にある小さな島だった、とか。 全体像を把握したい時とか、なるほどーと思う。 ちょっと酔うという人もいるのであまり派手にぐるぐるしないように。 ただ、一点問題が。 久しぶりに使おうとしたら「クリックしてAdobe Flash Playerを有効にします」 これは痛いなあ。。。 そしてやっぱりFlashのせいで重い。 旧時代のソフトなのかねえ。

Sozi

これはsvgファイルを拡大縮小回転移動させるツール。 preziをまとめて一枚のsvg画像にしたような感じですね。 ダウンロードして使うので共有には向かないです。 一枚の画像をあらゆる角度から見せたいとかそんな人には良さげ。

impress.js

基本はpreziと同じ。 個人的にはpreziよりも派手だと思ってますが。 OSSなのでちょっと使うにはスキルがいるかも。 が、自分のところにおけるからセキュリティは良さげですね。 impress.js(github) ちなみにpreziとimpress.jsの比較動画がありましたので貼っておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=30fuNxcmLQg&t=91s

reveal.js / SLIDES

これかっこいいんですよ。スライドが横方向だけじゃなく、縦方向にもスライドしたりしてインパクト大。 reveal.jsってのがフレームワークで、SLIDESってのはオンラインでreveal.js用のhtmlを作るツール。 個人的にいつか使ってみたいと思ってます。 が、ちょっとUIの使いづらさがネック。 wysiwygみたいな感じなので、行間の調整とか分かりづらい。

MetaMoJi Note

以前はNoteAnyTimeと呼ばれていたソフト。 タブレットやスマホで使うお絵かきノート。 pdfを下地にしてその上に落書きできたりするのがけっこう便利。 当然プレゼン開きながらスライド上にお絵かきもできます。 あらかじめプレゼンを作るというか、赤ペンで印をつけるようなプレゼンに向いてます。

canva

個人的にはデザイナー用のツール、という印象なのですがプレゼンテーションも作れます。 おしゃれなデザインのプレゼンテーションを作りたいのならすごく良し。 逆に文字だけのプレゼンだとちょっともったいない感じ。 なんかテンプレじゃなくて一から作るのはすごく大変そうな気もするけど。 メニューとかすべて日本語なのが嬉しい。 海外製のツールは時としてフォントの都合上日本語化けるのよ。。

emaze

これはびっくりした。 非常におしゃれだし、機能はダントツかもしれないです。 書き出しも専用のemaze playerとかに出力できたり、htmlでも出せたり。 作る手間はありそうですが、良いツールだと思います。

Marp

Markdownでスライドを作るというツール。 シンプルながら、場合によってはこれで十分かもしれないですね。 むしろpdf作成ツールとして使うのもありかもしれない。 ダウンロード型ながらElectron製なのでOSを選びません。

ludus

UIがすごくいいですねこれ。adobeみたいでかっこいい。 しかも動画見る限り半端じゃなくいろんなことができそう。 普通の会議でのプレゼンというか展示会とかブースでのプレゼンにはいいかも。 てかPVをyoutubeじゃなくてvimeoにあげている会社って基本センス良いですよね。 https://vimeo.com/220509828

まとめ

とまあいくつか上げてみましたが、どれを使うにしても内容や話し方が下手だとどうしようもないので、 ツールに溺れないようにしましょうね。 気になるのがあったら次にライトニングトークやるときとか使ってみましょ。